SSブログ

ツマキチョウ乱舞 [虫]

2016.4.10(日)久しぶりのツマキチョウ。この公園では初めてです。しかも、1匹、2匹ではなくたくさんが乱舞状態。なかなかとまらないのが困りますけど〜
tumaki_1.jpg tumaki_2.jpg
tumaki_4.jpg tumaki_3.jpg
スライドと動画

モンシロチョウ                  スジグロシロチョウ
monsiro.jpg sujikuro.jpg
ハルジオン
harujion.jpg
セリバヒエンソウ                  キランソウ
hienso.jpg kiranso.jpg
キャンプ場に飛び込んだガビチョウ
gabi.jpg
ヒドリガモの中のトモエ君               小川のコガモ
kamo.jpg kogamo.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

そちらでは、沢山のツマキチョウが見られるのですねぇ。トモエ君が滞在している公園内ですか?
4月限定というこの蝶を今日もK森にて、探してみたのですけど、始終舞っているのでモンシロチョウなのか
本命ツマキチョウか、把握できませんで、しかも
暫くすると、広場から蝶は忽然と消えてしまい、どこへ行ってしまったのか??
よって、初撮りは明日以降に持ち越しです。
しかし、今日も空気が冷たくて、公園内は寒く、くわえて
目ぼしい鳥さんもいません。
どうしたものでしょうか(^^;





by ゆき (2016-04-12 16:08) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

ここでツマキチョウは初めて見ました。
しかも、複数乱舞でびっくりでした。
>トモエ君が滞在している公園内ですか?
そうです。こども動物園外の木道両脇と
こども動物園内を行ったり来たりしていました。

きのう、きょうとほんとに空気が冷たくて寒いですね〜

K森でツマキチョウ初撮りできるといいですね!



by euridice (2016-04-12 17:46) 

玉五郎

ツマキチョウの動画を拝見して その動きから
黄色の無いのがメス ツマ黄の方がオスだと
判断しました。
雌雄が歴然としているもの 見分けのつかない物
彼等当事者の目から見たら どんなふうに見える
のでしょうか 聞いてみたいものです。

by 玉五郎 (2016-04-13 11:18) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

ここ最近、ツマキチョウというのでしょうか、色々な
ブログに登場していますが、珍しいチョウチョなのでしょうか?
昆虫は滅多に撮らないのでよく分からなくてスイマセン(^^ゞ

ガビチョウは、そこいらじゅうに良く出没してますね。
ソウシチョウだったら良いのにって思う時があります(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-04-13 13:02) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

ツマキチョウは雌雄がよくわかりますね。
とまっている雌の周囲を雄が激しく飛んでますが
この雌は拒否姿勢ですね〜


by euridice (2016-04-13 13:26) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
k森にも出ているそうですね〜

けっこう珍しいチョウだと思います。
一昨年、北本で初めて見て知りました。
その後、こちらの市内でも見ましたが、
以後は今回が久しぶりです。

ガビチョウはあちこちで見ますけど
ソウシチョウはさっぱりですね。
どうしちゃったのでしょうか???

by euridice (2016-04-13 13:28) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
ツマキチョウが 乱舞ですか!
当地にも 居ないことは無いですが 一・二頭が 飛んでいるだけで・・・乱舞なんか見たことがありません(^^;
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-13 14:39) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ツマキチョウが飛び回る光景
もちろん初めて見ました。

こういう偶然があると、一段と楽しいですよね!
by euridice (2016-04-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。