SSブログ

虫もいろいろ [skm]

2016.4.22 県民の森
1)今季初ヒメアカタテハ→アカタテハ    2)ここにもいました〜コツバメ
31_himeaka.jpg 32_kotubame.jpg
3)ヤマトシジミとは違う? 
前に教えていただいたスギタニルリシジミ?→ルリシジミ
35_sijimi1.jpg 35_sijimi2.jpg
35_sijimi4.jpg 35_sijimi3.jpg
4)これはニッポンヒゲナガハナバチ??
33_higenaga.jpg
5)ビロウドツリアブ
34_turiabu.jpg 34_turiabu2.jpg
34_turiabu3.jpg
34_turiabu4.jpg 34_turiabu5.jpg

8)アシブトハナアブ
36_abu.jpg
9)テントウムシ
37_tentou.jpg 37_tentou2.jpg
10)ゆきさんに教えていただいたアカハネムシでしょう〜
38_akahane.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
スギタニルリシジミではなくて、普通のルリシジミのようです。 同定ポイントとして・・・2つの黒点が繋がっているのが スギタニルリシジミだと、図鑑に書いてありました。

(4)は・・・ニッポンヒゲナガハナバチかも知れませんが・・・外見では決められないようですね^^;;

(5)ビロウドツリアブ・・・ピンポン!♪(^^)

8)?アブ?・・・アシブトハナアブですね!

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-26 01:00) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

虫の「同定」はお手上げです〜

ビロウドツリアブ、お陰さまで見えるようになりました。
きっと今までは見ても見えてなかったんですね〜
見えると楽しいです。
by euridice (2016-04-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。