SSブログ

コチドリのヒナ [鳥と虫]

2016.6.20 久しぶりにトンボの池がある公園へ行ってみました。有料化された駐車場料金が高すぎるので近くの別の公園駐車場に止めて、歩きました。これがなかなか良い散歩道です。川の土手ではなく、農道の方を歩いていたら、何も植えられていない畑にカメラを向けている方がいました。コチドリですよ〜と教えてくださったので一緒に観察。ヒナは3、4羽いたようです。コチドリのヒナ、初見です。子育ての季節なんですね〜
koti_p.jpg koti_c.jpg
koti_c2.jpg koti_c3.jpg
ヒナ、凄いスピードで走ります。そのせいもあってぶれぶれで見づらいです〜
土手はハルシャギクが満開
dote2.jpg dote.jpg
ハグロトンボ
haguro.jpg
シオカラトンボ?
siokara.jpg siokara2.jpg
今年初見、ショウジョウトンボ、黄色っぽいのと真っ赤なのはつながっていました。黄色っぽいのは♀でしょうね?
shoujo.jpg shojof.jpg
shojof2.jpg shojof3.jpg
今年初撮、コシアキトンボ、やっと撮れました。
kosiaki.jpg
kosiaki1.jpg kosiaki2.jpg
今年初見、チョウトンボ、一匹だけ飛んでました。たまに止まるのですけど、遠くて、写真は難しかったです〜無理矢理撮ったぼけぼけ証拠写真です。
cho_t.jpg cho_t2.jpg
ウラナミアカシジミがいました。
uranamiaka.jpg



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

とりこ

タイトルにもあるように、本当にプラス運動のための散歩は
いろいろな収穫もあって最高ですね
駐車料金もばかにならないからの節約は、それ以上の嬉しさもたらして・・
ハルシャギクがこんなにたくさん咲いてるのを見た事無いです
コチドリも可愛い事~
チョウトンボ、今年は初にお目にかかったわ
楽しい散歩ですね

by とりこ (2016-06-22 22:46) 

euridice

とりこさん、おはようございます
またまたしっかり雨の朝です〜

コチドリ一家は思いがけない収穫でした。
土手を歩いたら気がつかなかったでしょうから
やっぱりその時の運ですよね。

チョウトンボはこれから〜という話です。
いっぱい飛んでほしいです。


by euridice (2016-06-23 06:28) 

玉五郎

あそこの駐車場からは少し歩きますが、良い
アイディアですね。
道中も何かどうか見つけることもできますし。
もう数か月も行っておりませんので 久し振りに
トンボさんにでも逢いに行きたいと思います。
チョウトンボはまだ少し早いかな?
カワセミも健在でしょうね。 若も居るかな?

by 玉五郎 (2016-06-23 11:31) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

あの道はお天気によっては
富士山も見えるんですよね〜

今回はコチドリの子どもに会えて
うれしかったです!

by euridice (2016-06-23 19:56) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

コチドリの雛、数年ぶりにみました。
豆粒のように愛らしいのに、駆けるスピードはかなりの高速ですよね。
18日・土曜日に埼玉へやってきた母も火・水と
病院通いばかりだったので、明日は気分を変えて
近くの公園へでもつれて行こうかな、と思案中でした。
もう、チョウトンボが舞っているのですねぇ。
去年は6月28日に撮っているので、
まだ、ちょっと早いですよね?

by ゆき (2016-06-23 21:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

鳥の雛は可愛いですけど、特にコチドリの雛はめちゃめちゃ
可愛いですねぇ。
これは、本当に癒やされますねー。ナイスです(^^)v

それと、ショウジョウトンボって言うのですか?
本当に真っ赤ですね!
赤とんぼとは違うのかな??
by 蝦蛄代表 (2016-06-23 21:07) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

赤ちゃんコチドリの猛スピードには
びっくりしました。

チョウトンボ、まだ少ないそうです。
遠くに一匹しか見えませんでした。

お母様も外出なさった方がいいですね〜
歩くの、大丈夫ですか?
こちらでは社会福祉協議会だったかな?で車いすが
市役所より、便利に借りられます。
ゆきさんのところはどうかしら?

by euridice (2016-06-23 22:00) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

コチドリのヒナ、ほんとに可愛かったです。
猛スピードで走るので
目で追うのが大変、すぐ行方不明でした〜

ショウジョウトンボ、昨年初めて知りました。
いわゆる赤とんぼはこれではないらしいですね〜
アカネトンボの仲間のことらしいです。
でも、どう見ても「赤とんぼ」ですよね!

by euridice (2016-06-23 22:05) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
コチドリのヒナですか! カワイイですね!
見たことないです(^^)
>シオカラトンボ?・・・はオオシオカラトンボ♀(雌)かな?
>黄色っぽいのは♀でしょうね?・・・連結している時に、各部分の特徴なんかを 良く観察したらいいですね。
間違いなく 雌雄ですから♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-24 01:05) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます〜

>>シオカラトンボ?・・・はオオシオカラトンボ♀(雌)かな?
これ迷っちゃいました。羽化後、まもなくなのかも??とか〜
やっぱりオオシオカラトンボ♀ですか。

>連結している時
じっとしていないので難しいです〜
で、あっという間に離れました。


by euridice (2016-06-24 06:13) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

車いすの件、有難うございます。
私の車が軽なので、ガッツリした機種は出し入れに難儀しそうで、軽量化されたコンパクトな物を買おうかなぁ、と検討中です。
子供二人が車いすをプレゼントすると言ってきましたが、今の処、杖を頼りに少しは歩けますので、短い距離なら
できれば歩かせた方がいいと思っていて、子供の申し出は断りました。
検索しますと、軽量コンパクトな車いすがあるようで、これを買えば、ちょっとした遠出ドライブを計画した際にも、一緒に楽しめるのでは?と検討中なのです。

今日は、一緒に伊佐沼を30分程散策してきました。

by ゆき (2016-06-24 13:02) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

歩けるうちは歩くのがいいですよね〜
車いすはあると安心ですね!

伊佐沼の橋、良い場所です。


by euridice (2016-06-25 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。