SSブログ

窓から→川岸へ [鳥と虫]

2016.7.16 
ベランダ前のケヤキにオナガが数羽一緒にやってきました。久しぶりです。
onaga.jpg onaga2.jpg
あまりにもやかましいヒヨ。朝4時ごろから叫んでるのは、やっぱりこの子かな?
hiyo.jpg
階段入口に咲いたオニユリ。
yuri2.jpg yuri.jpg
※ ※ ※
この日は川岸散歩。セッカが盛んにさえずって高いところを飛んでましたけど、見えるところにはとまりませんでした。
公園内の芝生に数年前から大群生の花、なんでしょう?→ホソバウンラン?
hana.jpg hana2.jpg
ここでは久しぶりに出会いました〜イソシギ
isosigi_1.jpg isosigi_2.jpg
飛んで行きました〜
isosigi_f.jpg
川岸の草むら:クコの花とヤブカンゾウ?クコの花は今年初、ヤブカンゾウはたくさんありますけど、すぐ汚くなりますね〜 ここ、一重咲きのノカンゾウが減ったみたいです。
kuko.jpg nokanzo.jpg
マメコガネだそうです〜たくさんいます〜
mamekogane.jpg
砂利道はチョウの吸水場所:アカボシゴマダラ、キマダラセセリ、キタキチョウがじっとしていました。
akabosi.jpg kimadara.jpg
吸水中のキタキチョウは撮れず〜飛んでセンダングサにとまりました。
kitaki.jpg

続きます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
毎日のように 自然大百科が展開してますね!

ベランダから野鳥が撮れるのは いいですね~♪(^^)
鳥の鳴き声で目覚めたいものですが・・・ヒヨのギャーギャー声は 願い下げです(^◯^)

大群生の花は 見たことがありません(^^)
葉を見ると ユリ科のようですね!
クコの花・・・初見です!
クコは 漢方かなんかで 聞いたことがある植物ですね(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-18 17:46) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。
>大群生の花
教えてもらって楽しちゃおうと思ったのですけど〜
白竜雲さんが見たことがないとのことで
調べました。
キンギョソウに似てると思っていましたけど
やはり仲間らしいです。
マツバウンランなどと同じ仲間で
観賞用に入れられたのが野生化した
ホソバウンランのようです〜
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_793.htm

分類については色々出て来てよくわかりませんけど。

クコは近隣の川岸などにたくさん群生してます。
赤い小さな実がなります。
乾燥したクコの実は中華料理の材料として売られてますね。
by euridice (2016-07-18 18:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわ~。

おっ!オナガ綺麗に写されていますねぇ(^^)v
目もバッチリです。
オナガって綺麗ですよね!あの何とも言えないブルー
が最高にきれい(^^)v

ヒヨも凛々しいしー(笑)
でも、ベランダからオナガが見れるって羨ましいしなぁ。
いや、本当に。

イソシギも可愛く撮れてますね。目が可愛いです!
あっ、そうそうチョウチョも美しい♬
by 蝦蛄代表 (2016-07-18 21:53) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!

このケヤキには色々来ます。
ツミ夫婦が何回もやってきたこともあります。



by euridice (2016-07-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。