SSブログ

昆虫採集2)昆虫色々 [虫]

2016.7.14 
クロバネツリアブ?              ヒラタアブ@キュウリグサ
ab.jpg ab@kyuri.jpg
ツバメシジミ
tubame_s.jpg
アカボシゴマダラ               ヒメアカタテハ
akabosi.jpg himeaka.jpg
葉っぱかと思ったら、カマキリでした。なんだって枯葉にへばりついてるんでしょうか?
kamakiri.jpg
どこでもよく見るシオヤアブ、たいてい何か捕まえています。
左の獲物は、お仲間のアオメアブ?
sioya.jpg sioya@6.jpg
これは水鳥の郷で                アオメアブ
sioya@koaze.jpg aome.jpg
かなり成長してますけど、可愛かったカルガモの子ども。親子一羽ずつでした。他の子はどうしたのでしょうか?みんな独り立ちしてこの子だけまだ親元に〜ならいいのですけどね。
karugamo.jpg
終わり


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

玉五郎

このカルガモの幼鳥は6月末の頃 金山貯水池で
私が撮った2羽の幼鳥だったら 悲しい事ですね。
やっと生き残った元気な2羽でしたが、それが
更に一羽となってしまったのなら可愛そうです。
一月も経過していませんが 結構成長が早いなと
感じ もしかしたら別の雛かな とも考えますが。

by 玉五郎 (2016-07-16 22:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわ~。

あっ!ヒメアカタテハって覚えましたー(^^)v
ありがとうございました!
それとアオメアブの写真は凄いですねー。
いつもながら素晴らしい写真です!
虫は苦手ですけど(笑) すごい写真です!!ナイス×3


by 蝦蛄代表 (2016-07-16 23:02) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
>獲物は、お仲間のアオメアブ?

「従兄」のような関係だと思いますが・・・同類を食料にするんですね! 何でも食べるヒヨドリみたいです(^^;)
アオメアブの複眼は綺麗で、見かけると何時も撮ってます
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-17 10:26) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
カルガモの子ども、どうなんでしょうね〜
3週間弱でこのぐらいになるみたいです。

by euridice (2016-07-17 14:50) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!!
虫を触ったりするのは苦手ですけど
見るだけならけっこう平気です。
虫も綺麗なのやおもしろいのがいろいろいます。




by euridice (2016-07-17 14:52) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
シオヤアブってたくさんいますね〜
とても目につきます。

アオメアブもよくじ〜っととまってます。
by euridice (2016-07-17 15:08) 

とりこ

こんにちは~
虫さんの世界も興味を持っていろんな場面を撮られてますネ
キュウリグサとヒラタアブ 
どちらも小さくて、撮り難かったではないでしょうか

少し大きくなったカイツブリのヒナ
様子が何とも可愛い~  微笑ましい画像ですね

by とりこ (2016-07-17 18:10) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

この子はほんとに可愛かったです〜

鳥はなかなか見つかりませんけど、
虫なら〜というところです。
by euridice (2016-07-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。