SSブログ

おなじみの公園-1 [虫]

2016.8.12 このところおなじみの公園散歩です。野鳥は見えず〜で、虫撮りです。
1) スジグロシロチョウ
変なチョウ?!と思ったら、カップルでした〜        @ハエドクソウ
sujikuro.jpg sujikuro2.jpg
2)サトキマダラヒカゲは、林の中にも、大木の幹の回りにも複数
satoki.jpg satoki2.jpg
3)林の縁、タデ科の小さな花が満開
tade.jpg
4)林の中、キマダラセセリ?    5)セミの抜け殻があちこちに〜@ヤブラン
seseri.jpg semi.jpg
6)バッタの幼生? これでも触覚が全部入りませんでした〜
batta.jpg
7)アカボシゴマダラ           8)ナミアゲハ@ミソハギ
akabosi.jpg ageha.jpg
動画:アカボシゴマダラミソハギでお食事、柑橘類の葉っぱに産卵中のナミアゲハ〜
マメコガネも飛んで来ました!アオスジアゲハも来てました。
続きます〜







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
キマダラセセリ・・・で いいのでは?
いつも 動画とBGMがピッタリなので 楽しく拝見出来ます! 素晴らしい!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-15 13:17) 

もば爺

 こんにちは・・・。私の見立ては??

>林の中、キマダラセセリ?

 ヒメキマダラセセリかな??と思います。

ポイントは、前翅の上部に外縁の模様と中の模様がつながっています。キマダラセセリは、この場所は翅脈でつながっているように見えますが、模様どうしではつながっていません。

 次に下翅表面の中に黄色の模様が三角形に近くなっています。キマダラセセリは一寸変形した??長方形みたいになっています。

 と言う私の見立てなのですが・・・。
by もば爺 (2016-08-15 17:45) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

>動画
ありがとうございます〜
by euridice (2016-08-15 19:30) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!

ヒメキマダラセセリというのもいるんですね〜
微妙な違い、なかなかわかりません。
難しいですね!

by euridice (2016-08-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。