SSブログ

やっぱり涼しい〜 [skm]

2016.8.17 県民の森 いろんな夏鳥が営巣したそうで、巣立ちヒナが独り立ちする季節のようです。数羽がにぎやかに遊歩道を往復して飛んだり、枝葉の中を行き交ったりします。写真は難しい〜けど、運良くいい場所に来てくれたのが撮れました。

クロツグミ         幼鳥らしいのが数羽バタバタと飛び回りました
5k_tugumi1.jpg 5k_tugumi2.jpg
コサメビタキ
6kosame.jpg quest2.jpg
キビタキ♀
11kibitaki.jpg 11kibitaki2.jpg
空高く舞うトビ〜トンボもたくさん飛んでます〜
12tobi.jpg
遊歩道脇:クサギが満開。カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか〜や、??ヒョウモンが飛び交いますが、見える場所にとまりません。ジャコウアゲハがやっと見える場所でお食事してくれました。
15jako.jpg 15jako2.jpg
今年初見のキバナアキギリ          ゲンノショウコ
2akigiri.jpg 13genno.jpg
鳥は見えないけど花はありました〜ホトトギス
14hototogis.jpg
続きます〜





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
今日は 自然観察はお休みのようですね(^o^)
クロツグミ、コサメビタキ・・・当地では なかなか出会えません^^;; 羨ましーです(^^)

キビタキ♀・・・幼鳥かと思いました(^-^)
ゲンノショウコ・・・関東が白で、関西が赤なんですね。
当地は 白95%、 赤5%の感じです(^^)
ホトトギス・・・ヤマホトトギスでしょうか??

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-20 10:51) 

とりこ

うぁ~
冒頭からクロツグミがばっちりですね!
コサメビタキも可愛い
こんなに会えるなんてすばらしい 県民の森ですね
ここもハイキングなのでしょう

クサギの花(?)も咲いて、ジャコウアゲハが優雅♪
by とりこ (2016-08-20 11:13) 

euridice

とりこさん、こんばんは

山道のハイキングもできますけど
大変なのでたいていは楽な道を歩いてます〜
by euridice (2016-08-20 19:23) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
きょうは一日中、ほぼ土砂降りでした。

キビタキ♀
幼鳥かもしれませんね〜

赤いゲンノショウコは見たことないと思います。

鳥じゃないホトトギスの種類もいろいろあるんですね〜
ヤマジノホトトギスかも??
ヤマホトトギスとの区別、自信ないです〜

by euridice (2016-08-20 19:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわ!


県民の森に行かれたのですね!
コサメビタキ、良いなぁー、可愛いなぁ
by 蝦蛄代表 (2016-08-20 23:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

県民の森、やっぱり涼しいです〜
もうちょっと近いといいんですけどね。。。

この日は運よくけっこう近くにとまりました。
丸山トンネル(もうトンネルじゃないですけど、
あの場所、風通しがよくなって一段と気持ちいいです)
の手前で左に入る遊歩道、事務所寄りです。


by euridice (2016-08-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。