SSブログ

タマシギ [鳥]

2023.9.13
2022.4.24
2021.5.10

2020.6.4
2020.5.29
2020.3.20
2020.3.19

2019.6.11

2018.6.3

2017.5.22 ♀と♂、田んぼ
2017.5.20 ♂だけ、田んぼ
☆ ☆ ☆
2016.9.3
以前から何度も情報をいただきながら、出会えなかったタマシギを、とても遠くけて、おまけに葉っぱの陰でとても見えにくかったけど、なんとか写真も撮れました。ありがとうございます!かなりの人数が集まって同じ方向にカメラを向けていらっしゃったお陰で場所がすぐにわかりました。土手の上から双眼鏡でのぞいている人たちもいて、ちょっと不思議な感じがしました。実は、皆さんの目的はタマシギではなく珍しいツルと判明。タマシギではこんなに集まらない〜ですって!珍鳥ヅルは早朝に飛び去ってしまって、戻りを待ちつつ、タマシギ撮りという方が大半だったようです。珍しいツルとは、なんとヒマラヤを越えてインドで越冬するツルで、アネハヅルという鶴なんだそうです。めったにどころか、ある方曰く「絶対?!」見られないそうですから、大勢集まるはずなんですね〜
つがいで仲良く近くにいるのですが、♂は地味で非常に見えにくいです〜
向かって左が♀、右が♂だそうです。
tama_c.jpg tama_c4.jpg
tama_f.jpg tama_f2.jpg
tama_f3.jpg
tama_m.jpg tama_m2.jpg
ヒバリ
hibari.jpg
キジの親子
kiji1.jpg kiji2.jpg
kiji3.jpg kiji4.jpg
アレチヌスビトハギ 、なんだか怖い顔してます〜
hagi.jpg





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんばんは
タマシギとは珍しいですね
でも、いる場所が、チョー撮り難そうな場所!!
オスのほうが用心深いの? 
でも、顔見えました  愛嬌のある顔ですね

キジも子だくさんの様な~  


by とりこ (2016-09-05 22:53) 

euridice

とりこさん、おはようございます

ゆきさん情報です。
やって見ることができました。

♂が子育てをするので
♂の方が地味な羽色なんだそうです。

キジ、あちこちで子育て中らしいです〜
最下段左は、幼鳥♂のようです。
初めて見ました。

by euridice (2016-09-06 06:50) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
タマシギが撮れて 良かったですね!♪(^^)
子育てするのが♂(雄)・・・雛を連れている♂(雄)を 撮ったことがありますよ(^〇^)
大変そうでした^^;;
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-06 11:45) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
タマシギって愛嬌満点ですね〜
ゆきさんのおかげで、やっと見られました。
場所が相当的確じゃないと無理ですし
だれも見てなかったら見つけられないと思います。

翌日も行ってみましたが
飛んじゃった〜という話でした。
ツルも旅立ったのか、戻っては来なかったみたいです。
インドは遠いですからねぇ〜

by euridice (2016-09-06 13:03) 

玉五郎

アネハ鶴が来ているんですか?
これは迷鳥としては超大物ですね。
アネハ鶴はヒマラヤを超えて南下する姿を
テレビで幾度か見た事があります。
希少な鳥を狙っているCMさんには 絶好の
チャンスですね。

by 玉五郎 (2016-09-07 21:20) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

アネハヅル、1泊だったみたいです。
3日の早朝には飛び立ってしまって
戻ってこなかったようです。

3日の早朝には400人?!も集まったそうです。

見られたのは2日の夕方だけだったようです〜

by euridice (2016-09-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。