SSブログ

ソバ畑のノビタキ [鳥]

2016.10.10 きょうも曇り空。昨年は出会えなかったコスモスのノビタキ期待でしたけど、ノビタキはソバ畑の方にいました。昨年はソバ畑も空振りでした。今年は数羽のノビタキがいましたけど、遠かった〜曼珠沙華終了の巾着田。
nobisoba.jpg nobisoba2.jpg
nobisoba3.jpg nobi@kik.jpg
@アマクリナム〜この花、以前からこの辺りに植えられています。ヒガンバナ科、カリフォルニア原産で花期は8月〜10月とのこと。枯れた花が汚いのが残念でした〜
nobisoba4.jpg
ノビタキを追い回してたセグロセキレイ  けたたましいモズ
sekire.jpg moz.jpg
ツマグロヒョウモン
tumam.jpg tumaf.jpg
アカタテハ
akatateha.jpg
ノビタキ、ソバの花のいい場所にはなかなかとまってくれません。やっぱり安定した場所にとまる方が好きなんでしょう。ソバの花の中に入ったら、なかなか出てきません。良い隠れ場所なんでしょう。畑にたくさん立っている棒や杭の上も大好きみたいです。♀は可愛いです〜♂は目の回りが黒くて表情がわかりません〜満足な写真は撮れませんでしたけど、複数のノビタキを、満喫できました。
BGM:Hope To See You Again
林の中などにたくさんあるのはシャクチリソバ(赤地利蕎麦 別名ヒマラヤソバ)?
s_soba.jpg





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いやぁ~! ノビタキ三昧で 素晴らしいですね!
ノビタキ+花の静止画もいいですし・・・動画も いろいろな場面があり ノビタキを満喫しました!♪(^^)
羽繕いの場面・・・なんだか とても痒そうで・・・水浴びしてきたら?・・・と言いたくなりましたよ(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-12 06:44) 

玉五郎

ノビタキ 良いところが撮れましたね!
白竜雲様からもノビタキがUPされていましたが
今が最盛期なんでしょうか?
我家でも今朝 初めてモズの姿が見られました。
冬近し と言う感じです。

by 玉五郎 (2016-10-12 17:28) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

昨年は完全空振りでした。
今年は沢山やって来てくれました。
@コスモスはだめでしたけど。。。

>なんだか とても痒そう
ほんとそうですよね!
川も近いし、水の綺麗な溝や池もありますけど
安心して水浴びできる場所ではないのかも〜〜


by euridice (2016-10-12 19:37) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

今シーズンは色んな場所でノビタキをよく見ます。
飛来数が多いのでしょうか?

モズもあちこちで元気ですね!


by euridice (2016-10-12 19:39) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

いやぁ、そば畑のノビタキ良い感じですねぇ。
んーナイスですよぉ(^^)v
これは写してみたいなぁ^^;


by 蝦蛄代表 (2016-10-12 22:40) 

とりこ

そば畑のノビタキとは、最高の場面ですね
巾着田周辺は、楽しめる場所みたい!
お花は知らないです。

舳倉島では、珍鳥ウォッチングできました
これから輪島朝市行きます
by とりこ (2016-10-13 06:44) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます〜

昨年は空振りでしたけど、今年は運が良かったです。
コスモスはだめでしたけど。。。

ぜひ行ってみてください!
昨日(12日)もまだ大丈夫だったそうですよ。


by euridice (2016-10-13 13:36) 

euridice

とりこさん、こんにちは。
舳倉島って有名ですよね!
うわさにたがわず珍鳥が見られるんですね。

カメラ、壊れたとか、びっくり、がっかり、
がっくりですけど、楽しまれたようでよかったです。
スマホ写真アップ、楽しみにしてます。


by euridice (2016-10-13 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。