SSブログ

アオジ [鳥]

市の公園でも、時には道端でもけっこうよく見かける小鳥でした。市の公園ではたいてい同じ場所にいてたいてい通り道で食事中だったりしましたが、2013年のシーズンからほとんど、そして全く見なくなりました。近隣の公園にはたくさんいましたから、なぜかこの公園に来なくなったわけです。2015年1月現在も同じ状況のようです。
☆ ☆ ☆

2024.1.31 トトロの森/a> 2023.6.19 奥日光 戦場ヶ原 2023.6.19 奥日光 戦場ヶ原 2023.4.13秋ヶ瀬 2021.11.12 秋ヶ瀬 2021.8.5 奥日光 戦場ヶ原 2021.6.10 奥日光 戦場ヶ原 2020.8.16 奥日光 戦場ヶ原 2020.7.2 軽井沢 2019.10.30狭山湖 2019.5.9 軽井沢 秋ヶ瀬 2018.11.16 2018.5.25 奥日光 戦場ヶ原 2018.1.17 秋ヶ瀬 2017.4.27 軽井沢 さいたま市 2016-03-13 浅羽 2016.3.10 智光山 2016.3.5 2016.2.17  2015.12.10  2015.12.8  2015.11.17  2015.11.11 2015.10.30 シーズン初 2015.4.28/29  2015.1.19 ビオトープ
aoji19jan1.jpg aoji19jan2.jpg
2015.1.16 沼
aoji16jan1.jpg aoji16jan2.jpg
2015.1.14 沼
aoji14jan1.jpg aoji14jan2.jpg
2014.11.27  2日降り続いた雨も上がって晴れ。k市 冬にはアオジが道にどんどん出て来るのですが、きょうも薮や小枝の中にいて出てきませんでした。 ここでも昨シーズンより減っているようです。
aoji27nov.jpg
帰路、通り道にあるビオトープ沼に寄り道。ここはまだアオジがにぎやかなようです。
aoji27nov2.jpg aoji27nov3.jpg
2014.11.14 県内では今シーズン初。ビオトープ
aoji14nov.jpg aoji14nov1.jpg
☆ ☆ ☆
2014.4.25 市の公園ほか
aoji6.jpg aoji7.jpg
aoji8.jpg aoji9.jpg
aoji10.jpg
※ ※ ※
2014.4.6 k市
aoji5.jpg
2014.3.16 k市
aoji4.jpg aoji3.jpg
2014.3.9 k市
aoji1.jpg aoji2.jpg
2013.12.21 k市:いつもたくさん出てきて、歓迎?!してくれます。
aoji13_1.jpg aoji13_2.jpg
北本
☆ ☆ ☆
2011年2月 飛んでいるのを見たのは初めてかも。市の公園で。
aoji_fly.jpg
※ ※ ※
2009年3月 市の公園
aoji1.jpg aoji3.jpg
2009年11月/12月 市の公園
aoji2.jpg aoji4.jpg
2009.1.10 市の公園
クロジ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 アオジが沢山来てる様ですね、此方も数は少ないですが
時々見掛けます。
此の時期のアオジは藪の中の枝に留まってたり
草薮の中に隠れていたりして、撮影するのが難しいので
良い絵が撮り難いでね。 やはり春先が一番良いようです。


by 試し鳥 (2014-11-27 19:51) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

アオジは普通に道端でもみかけたことがありますし、
市の公園などでもよく道の真ん中で何かついばんでいたものですが、この冬はほとんど見かけませんでした。これからの冬はどうでしょうか。野鳥のいる場所というのは年によってずいぶん変わるみたいですね。一番近い市の公園はこのところ種類も数もかなり減っているように感じます。


by euridice (2014-11-27 22:28) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 此方でも毎年アオジが見れる谷で、今年は一度も遭遇して
無いのでアオジが少ないのかなと考えていました。
 其の変わり
ミヤホが沢山居るので行けば必ず撮影出来るので、どちらが
良いか悩むところです。 家の北側は少し上がり斜面になってる
ので、早朝アオジが餌あさりしてる時が有ります。
by 試し鳥 (2015-01-22 20:44) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

アオジさんには悪いけど
ミヤマホオジロがいるほうがうれしいですね^^;

アオジがどこにもいなくなったら
さびしいですけど。

今シーズンは、カシラダカに負けてます。
アオジはあまり大きな群れにはならないのかも。
せいぜい家族単位のような気がします。


by euridice (2015-01-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。