SSブログ

キジ [鳥]

2023.4.24 宗岡田んぼ
2023-01-06 川岸(奥富)

2022-06-03 田んぼ
2022-05-06 鎌北
2022-04-29 発地
2022-04-24 田んぼ
2022-04-20 田んぼ
2022-04-11 渡良瀬

2018-07-05 M田んぼ
2018-06-19 川岸(奥富)
2018-06-14 軽井沢
2018-05-31 田んぼ
2018-05-28 秋が瀬田んぼ
2018-05-06 鎌北
2018-05-04 田んぼ
2018-05-01 鎌北
2018-04-21 田んぼ
2018-04-09 浅羽

2016.6.5 川岸
2016.5.13-16
2016.4.28 軽井沢
※ ※ ※
2015.10.13 
2015.6.29 
2015.5.23 
2015.4.23 田んぼ@荒川河川敷:きょうもキジの声がよく聞こえました。そして、田んぼの畦にキジ夫妻。
kiji23april151.jpg kiji23april152.jpg
kiji23april157.jpg kiji23april153.jpg
帰ろうとしたら、車の前にキジ♀。田んぼの方から走ってきて道を横切って左の土手の草むらの中へ。見ると、♂がそこで待っていました。
kiji23april154.jpg kiji23april155.jpg
kiji23april156.jpg

2015.4.22 田んぼ@荒川河川敷
2015.4.6 ビオトープ
よく晴れて、風のない穏やかな、歩くと汗ばむほどの陽気。
土手の下でキジの夫婦?がのんびり食事中。キジのケーンケーンという鳴き声、あちこちで聞こえました。浅羽ではよくキジ♂を見かけますが、こんなに近くで、気づかれることなく、しかも♂♀一緒に見たのは初めてでした。翼を広げてケーンケーンと鳴きました。
kiji6april151.jpg kiji6april152.jpg
kiji6april153.jpg kiji6april154.jpg

他にツバメ、ウグイス、カシラダカ、モズ、アオジ、ホオジロ、メジロ、ツグミ、ムクドリ、スズメ、カラス、キジバト、ダイサギ、カルガモ、ガビチョウ、シメ、カワラヒワ、コゲラ、シジュウカラ。モズ、アオジ、ホオジロ、ガビチョウ、スズメなどは、春ですね〜の雰囲気で二羽一緒にいたり、絡み合いながら飛んでいたりでした。

ウグイス:あちこちでさえずりが聞こえました。数カ所で見つけることができました。一番近かったのがこれ。
uguis6april151.jpg uguis6april152.jpg
uguis6april153.jpg

ツグミ
tugumi6april15.jpg

シメ:クチバシが銀色だった.....
sime6april15.jpg sime6apr152.jpg

川縁の小道の脇にアケビの花がたくさん咲いていました。
akebi6apr151.jpg akebi6apr152.jpg
akebi6apr153.jpg akebi6apr154.jpg
今年初のモンシロチョウかな?
monsiro1.jpg monsiro2.jpg
★ ★ ★

遠くのキジ
2015.3.18 市内。河原を走るキジkiji@irumagawa.jpg
☆ ☆ ☆

2015.3.1 土手道から見える畑に。
kiji1mar151.jpg kiji1mar152.jpg
※ ※ ※

キジはいろいろな場所でけっこう頻繁に目撃しますが、大急ぎで隠れてしまいます。
♀を見る機会は少ないようです。
2014.11.24 休耕地
kiji24nov.jpg


2014.8.3  なんとかわかるように撮れたキジ♀とヒナ。数羽のヒナを連れていましたが、ヒナたちは三々五々という感じで母鳥から離れていました。母鳥は立ち止まってはヒナたちを見守っていたようです。親子連れははじめて目撃しました。♂もちゃんといました。
左 ♀/右 ヒナ
kiji_f3aug.jpg kiji_c3aug.jpg
必死でお母さんを追いかけて飛ぶヒナ
kiji_c3aug143.jpg kiji_c3aug144.jpg


2014.2.22 k市
kiji22feb14.jpg kiji22feb14_2.jpg


2012.6.17
河川敷の公園。整備して河原まで入れるようになりました。キジがいるというウワサでしたが、今朝、初遭遇。野生のキジを見るのは初めて。派手な大きな鳥です。ばたばたと低空飛行するのも見ましたが、迫力でした。桃太郎の鬼退治のお供に選ばれたのも納得です。

kiji17june12.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

雉も大きな声で鳴いていましたか!
雉は大きな体をしていても、かなり用心深くて、人がいると分かると低姿勢で移動したり、さっさと逆方向に逃げたりしますでしょ。人がいても、平気だったとは、アツアツ気分で回りが見えていなかったのでしょうかねぇ。
ところで、アケビの花を初めて見ました!そして花もアケビ色をして美しいのですねぇ。お蕊の感じが独特。浅羽ビオトープにアケビがあるんですねぇ。何回か行きますけど、全く気が付いていませんでした。
by ゆき (2015-04-07 21:24) 

euridice

ゆきさん、コメントありがとうございます。

土手の上から見ていました。
キジたちには死角だったのかもしれませんね。

キジはバサバサと大きな音をたてて飛んで
気がつくとあっという間に薮の中ということが
ほとんどで、近くで見られるのは珍しいですよね。
近くでいきなり飛ばれると風圧感じるほどです。

アケビの花って独特ですね。
つぼみはマユミにちょっと似てると思います。
アップで撮るとおしべが妖しい雰囲気ですね。
浅羽では初めて気がつきました。
花の時期、短いのかもしれません。
高麗川沿いの小道の脇にも少し、畑を通り過ぎて
野球場を越えた辺りの川側にたくさん咲いてました。


by euridice (2015-04-08 04:45) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

浅羽ビオトープに行かれたんですね!そう言えば
自分は今シーズン1回も行っていません。
1回は行けば良かったと後悔しています(^^;;

そうそうキジ、綺麗ですねぇ。それにツグミもバッチリ
です。
by 蝦蛄代表 (2015-04-08 21:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

>浅羽
そうでしたか。
来シーズンは是非!

こちらから浅羽は近いんです。
ここも富士山がよく見えますが、
秋ヶ瀬のほうが邪魔物がないようです。

キジをこれだけ近くで撮れたのは初めてです。
ツグミも花のそばって珍しかったです^^!

あ、2週間、楽しみに待ってます!!



by euridice (2015-04-09 19:44) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

netを繋げられず、お伺いする事が出来なくなってましたが
リフォームも半ばを過ぎ、今日からやっとお伺いする事が出来
る様になりましたが、家の中の整理で忙しくて撮影に行くことも
出来ず、明日から時々は出掛けてみようと思っています。

国鳥キジの素敵なお写真に見惚れていました! とても
綺麗で繊細な羽根の色が良く出て素敵な絵になっていますね
素晴らしです。
 キジをお写真の様な近さで撮影した事が無いので、とても
羨ましく拝見させて戴きました。
by 試し鳥 (2015-04-10 15:42) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!
いらっしゃってくださり、うれしいです。

大掛かりなリフォームなんですね。
片付けとか大変ですよね。
お疲れさまです。

ブログの更新、楽しみにしています。

こんな状態のキジに出会えたのは
本当に運がよかったです。


by euridice (2015-04-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。