SSブログ

チョウゲンボウ [鳥]

2024.4.7 川里
2024.1.9 入間川

2023.11.27 なぐわし公園
江戸川土手
吉見
吉見
吉見

2022.12.29
2022.4.25 大久保田んぼ
2022.1.19 熊谷市土手
2022.1.18 熊谷市土手

2021.12.25 狭山湖
2021.10.16 狭山湖
2021.10.14 狭山湖
2021.10.8 狭山湖
2021.1.6 秋ヶ瀬

2020.11.21
2020.7.8 大島
2020.6.10
2020.4.29 入間川岸
2020.1.4
2020.1.1 伊佐沼
2019.9.5 秋ヶ瀬
2019.9.1 田んぼ
2019.7.24 館林
2019.4.4 秋ヶ瀬
2018.12.25 奥富
2018.12.24 浅羽
2018.11.16 田んぼ
2018.1.31 桜草公園@秋ヶ瀬
2017.12.29 桜草公園
2017.12.12 宗岡
2017.10.31 奥富
2017.10.25

2015.12.24 
2015.12.12 飛ぶチョウゲンボウ
2015.11.27 
2015.11.22 
2015.10.14 
2014.12.8 荒川水系の土手。人慣れしているようで、土手の自転車道の標識にのんびりとまっていました。自転車が通っても、人が相当近づいても平然。この写真、望遠レンズではありません。
chogenbo8dec.jpg


2014.11.30 チョウゲンボウは電線や鉄塔によくとまっているそうです。
choge9.jpg  choge10.jpg

★ ★ ★

*2014.6.10
河川敷の公園に隣接した工場の巣箱にチョウゲンボウが巣をつくっています。
ヒナは3羽はいるみたいです。
巣立ちしたヒナがやはり隣接の学校の屋根にとまっていました。

chogen1.jpg


2014.6.13
3羽の幼鳥
choge2.jpg


ピンボケですけど:
親鳥と餌をねだる幼鳥
choge3.jpg  choge4.jpg


カラスを追い払う親鳥
choge5.jpg


2014.6.14 幼鳥@巣箱
choge6.jpg


巣箱に戻る親鳥
choge8.jpg  choge7.jpg

※ ※ ※

2013.12.22 秋ヶ瀬
土手を散歩中、かなり低空で飛んでいましたが、その時は気がつきませんでした。
パソコンで見てみたら、スズメを抱いていました!
chogenbo13dec.jpg
※ ※ ※ ※ ※



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

  チョウケンボウは大きな目をしてるのでジックリ見ると
猛禽とは思えない可愛さが有って好きですが、近所で
見れないのが残念ですよ。
 お写真の様な飛んでる姿を撮ってみたいです。
by 試し鳥 (2014-12-01 21:36) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

幼鳥の写真を見てわかりました。
ほんとに大きな目なんですね。

この巣箱のチョウゲンボウ一家には
当分楽しませてもらいました。
いつごろか、飛ぶ姿を見かけなくなりました。

昨日のは別の場所です。
ここもチョウゲンボウがよく見られる場所だそうです。

スズメを抱いているのも違う場所ですが、
全部、荒川水系の川のほとりです。


by euridice (2014-12-01 22:16) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 標識に留まって逃げないとは、随分人馴れしてるのですね!
先日、広い田圃の中を車に乗って探鳥してたら出会ったのですが
スグに逃げられました。
by 試し鳥 (2014-12-09 19:46) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

ここも川に挟まれた広い田園地帯です。
富士山、浅間山、赤城山、男体山が一望に見渡せます。

チョウゲンボウは地元の人のアイドル?!みたいで
いつでもいるよ〜〜とのことです。

このチョウゲンボウはE-M1に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
で撮りました。


by euridice (2014-12-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。