SSブログ

タヒバリ [鳥]

2024.1.22 館林市大島
狭山湖2023.11.6
狭山湖2023.10.26
狭山湖2023.2.2
秋ヶ瀬2023.2.1
入間川2023.1.11
狭山湖2023.1.9

2022.11.29
伊佐沼2022.11.28
狭山湖2022.11.7
入間川岸2022.11.4
狭山湖2022.11.1
田んぼ2022.4.20

多々良沼2021.12.24
狭山湖2021.10.16

2016.3.17
2015.12.18 
2015.11.27 
2015.3.21 市内の川。対岸の河原にタヒバリ発見。ここでは初。保護色でどこに写ってるの?トリミングしてもやっぱりどこ?どこ? これではいてもなかなか見つけられませんね。
tahibari21mar_2.jpg tahibari21mar_1.jpg

2015.1.14 水がぐんと少なくなって、干潟が広がっています。とても遠かったけど、タヒバリ発見。
tahibari14jan1.jpg tahibari14jan2.jpg
tahibari14jan3.jpg tahibari14jan4.jpg

tahibari14jan5.jpg tahibari14jan6.jpg

2014.12.19 沼
tahibari14dec1.jpg tahibari14dec2.jpg

tahibari14dec3.jpg tahibari14dec4.jpg

2014.12.7
久しぶりに沼に行ってみました。水が減って、干潟が拡大していました。そして、ここでもカワウの群れがのさばっていました。魚を放流するのをねらって来るのだそうです。沼のほとりを散歩していたら、小さめの鳥が2羽飛ぶのが目に留まりました。なんだか見慣れない鳥のような気がして目で追ったら、沼の干潟に降りましたが、あっという間に飛び去りました。でも、運良く写真が数枚撮れました。
詳しい方に聞いたところ、タヒバリだそうです。初めて見ました。
ヒバリの仲間かと思ったら、セキレイ科なんですね。
でも、正面顔なんかやっぱりヒバリ顔ですよね。
tahibari7dec2.jpg tahibari7dec3.jpg





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 タヒバリは初見初撮りでしたか、おめでとうございます。
九州の干拓では良く見るのですが、地元では見た事無いので
地元で撮りたいです。

by 試し鳥 (2014-12-09 19:56) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

タヒバリって、ヒバリだって田んぼにいるし、
ヒバリとどこが違うの?なんて思っていました。
水辺にいる鳥なんですね。
ほんとに偶然の出会いでした。
これがまた楽しいですよね。
by euridice (2014-12-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。