SSブログ

ホソオチョウ(ホソオアゲハ) [虫]

2016.8.6 毛呂山 ♂♀数匹
2016.6.3 昨年と同じ場所で2匹飛んでました。
2015.7.30 蝶の里公園に隣接する菅谷館跡の史跡博物館裏の原っぱで再会。草地の縁の生け垣にからまるウマノスズクサで繁殖しているようです。昨年浅羽の川っぷちで見たのは一匹だけでしたが、ここではたくさん飛んでいました。一見ギフチョウに似ている♀は初見です。
15730hoso_o1.jpg 15730hoso_o3.jpg
15730hoso_o2.jpg 15730hoso_o4.jpg
カラスウリも絡み付いていました。咲いた花は夜じゃないと見られません。
右は雑木林の縁で。カラスウリの実。小さなクモがいました。
15730karasuri.jpg 15730karasuri2.jpg

すぐそばの雑木林の縁で一匹だけみかけたジャコウアゲハ
15730jako.jpg 15730jako2.jpg
雑木林の縁のセンニンソウヘクソカズラ(早乙女花)
15730sennin.jpg 15730hekuso.jpg

史跡博物館入口のヤマユリの群生。奥の森の中の土塁斜面などにもたくさん咲いていました。
15730yuri.jpg 15730yuri2.jpg
★ ★ ★
2014.8.31 ちょっと足を伸ばした高麗川のほとりで見たことのないチョウに出会いました。ネット検索でホソオチョウ(ホソオアゲハ)だと思われます。原産地は東アジア一帯で日本にはいなかった種類だそうです。1970年以降、マニアによって持ち込まれ放され繁殖している外来種。ジャコウアゲハと食草(ウマノスズクサ)がかぶるのでこちらの繁殖に悪影響があると危惧されているそうです。
hoso_2.jpg hoso_2.jpg


嵐山 2017.6.16
嵐山 2017.6.19 
嵐山 2018.4.3
鎌北 2019.5.1
嵐山 2019.6.18
嵐山 2020.4.8    
嵐山 2021.4.10
2024.4.17 毛呂山町 奥武蔵自然歩道 一匹飛んでました

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やはりこの時期、鳥が居ないので虫中心になりますよね。
でも、ジャコウアゲハなどは綺麗に写されていますねぇ。
自分は、あんまり虫関連は写さないので、この時期は
本当に写すものがなくて弱っちゃいますよ(^^;;
これから何を写そうかなぁ~って思う毎日です(笑)
by 蝦蛄代表 (2015-08-01 23:07) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ちょっとくらい、夕立が降ってくれれば、
幾らか涼しくなったのに、と思う暑い夜ですね。

ところで、私が行った日は、
お写真のような黒いホソオチョウは全く見かけませんでした。これは、♀なんですか。原っぱで沢山飛んでいるのは、ほとんど白っぽいタイプでした。それは雄なんですねぇ。一つ覚えました(^^)/

それから、
アオモンイトトンボの名前を教えて下さって
有難うございます。
早速、編集してきました<(_ _)>
by ゆき (2015-08-01 23:53) 

とりこ

ホソオチョウ 優雅な姿のチョウですね
未だ見た事ありません・・

やはり外来種でしたか
アカボシゴマダラを初めて見た時も、美しいな~と思ったけど何か違和感
それと同じ様な感じがしました

ヤマユリの群生がすてきです
優雅な香りがこちらまで来そうですよ~♪
by とりこ (2015-08-02 09:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

夏はやっぱり鳥は見えないですね!
ただ歩くのも暑いだけですし
花や虫を撮るしかないです〜


by euridice (2015-08-02 11:20) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
この辺り、何故か夕立も降りそうで降りません。

ゆきさんの写真に黒っぽいホソオチョウがなかったので
白いのばっかりだったんだ〜と思っていました。
黒っぽいのはあまり飛ばないというか
草にじ〜〜っととまっているのが多かったようです。

アオモンイトトンボってほんとに細くて小さいですよね。
でも、あの辺たくさんいますね。
あの池、まさにトンボ池ですね!!



by euridice (2015-08-02 11:24) 

euridice

とりこさん、こんにちは

菅谷館跡の史跡博物館の前には
「ヤマユリ咲いてます」の幟が立っていました。

ホソオチョウ、たとえばオオムラサキに比べると
美しいけど、日本的じゃない雰囲気を感じます。

古来存在するものは、そこの人間の感性に
いつの間にか影響を与えているんでしょうね。
だから、最近の入ってきたのだと
なんとなく違和感があるのかもしれません。


by euridice (2015-08-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。