SSブログ

タシギ [鳥]

2016.12.6
2016.5.4 
2016.1.13 
※ ※ ※

2015.4.22
きょうは教えていただいたムナグロ期待で出かけましたけど、残念ながら、見当たりませんでした。また行ってみるつもりです。水を張り始めた田んぼの風景は気持ちよいものです。そんな田んぼの隅っこにまだ見たことがなかったタシギ(多分)が一羽いました。きょうのこの場所、キジと花を除いて、全部車の中からの撮影です。
tasigi22april151.jpg tasigi22april152.jpg

ヒバリが盛んにさえずっていました。揚雲雀も見えましたが、まだ水の入っていない田んぼで大声をあげているのがいました。そのちょっと後、ここにも水が入りました。
hibari22april151.jpg hibari22april152.jpg

田んぼのコチドリは、沼や河原より、背景が奇麗。
kotidori22april151.jpg kotidori22april152.jpg

遠くにサギたちが何羽もいました。田んぼにシラサギは子どもの頃は当たり前の風景でした。
sagi22april152.jpg sagi22april153.jpg
kosagi22april151.jpg sagi22april151.jpg

田んぼじゃない方の道端の草むらにアオジ。青虫じゃない羽のある虫をくわえていました。
aoji22april151.jpg

田んぼ側の道端の草むらからキジが頭を突き出していました。すぐにひっこめて、しばらく待っても姿が見えないので車から降りて探してみましたが、やっぱり見えない。どこかへ行ったはずはないのに不思議〜と思ったとたん飛び出して田んぼに降りました。それからスタスタ歩いて水が張られた田んぼの上を低く飛んで向こうの草むらに消えました。キジの鳴き声は度々聞こえていたので複数いるのでしょう。
kiji22april151.jpg kiji22april152.jpg

タンポポや小さな野草の花が咲いていて美しい草地には、やっぱりツグミが気をつけして何羽も立っていました。
tugumi22april151.jpg tugumi22april152.jpg

ムクドリ、たくさんいました。
muku22april151.jpg

ツバメも飛び回ってのどかな田園風景、いいですね。

今年の春はなぜか野の花が美しいように感じます。ナガミヒナゲシ/セリバヒエンソウ
nagami22april151.jpg hienso22april151.jpg
久しぶりに見た、小さい小さいキュウリグサ。
kyurigusa1.jpg kyurigusa2.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

本日、なんとムナグロを探せませんでしたか。
全く同じエリアにいましたよ。ただし、夕方行った時は、昨日の田と畔を共有した堤防側の田んぼでした。昨日は川側の田でした。
先程、ソニーサイバーショットで撮った景色を載せましたので、今日、私が車を停めて撮った場所が把握できるでしょうか。確認してみて頂けたらわかりやすいかもしれません。暫くは、同じエリアに留まるはずです。ただし、農家さんが田んぼをいじりだすと、また移動してしまいます。でも、移動先はちょっと北の大久保農耕地だったりしますので距離的には僅か。まだまだチャンスはあります。
by ゆき (2015-04-22 23:23) 

euridice

ゆきさん、ありがとうございます。

>農家さんが
耕運機が数台入ってました。
そういう時間帯じゃないほうがいいのでしょうね。
それがなかなか難しそうです。

ぜひ見たいですし、
ゆきさんにもいい報告をしたいものです。

by euridice (2015-04-22 23:48) 

ゆき

先程の、サイバーショット画像でだいたい把握できましたでしょうか。
それから、双眼鏡で覗いておられた方は、M田んぼでは希少種になるムナグロ以外のシギチを一生懸命探しておられるんだと思います。今は同じエリアにオジロトウネンが2羽いるようですし、去年はウズラシギが入りました。タカブシギは毎年入りますが、2012年にはサルハマシギが4羽はいったのです。そういう珍種も入りますので、これからの田んぼはかなり面白いですよ。
それから、本日の情報ですが、K森にキビタキ2羽と、ツツドリが入ったようです。
by ゆき (2015-04-23 00:01) 

euridice

ゆきさん、こんにちは。
>サイバーショット画像
ありがとうございます。
お陰さまで場所のこと、よくわかりました。
K森の情報もありがとうございます。



by euridice (2015-04-23 19:40) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

タシギというのですね!水鳥は、全くのド素人です(^^ゞ
綺麗に写されていますね。
それと、ヒバリ・ツグミの写真、いい感じです。
by 蝦蛄代表 (2015-04-23 19:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

ここにはヒバリがたくさんいますね。
低空でホバリング?してたりして面白いです。

キジも多いみたいです。
お目当てのムナグロにはなかなか出会えませんけど、
キジ夫妻は何度も見かけました。

タシギは初めてみました。
田んぼにいたからタシギだろうと思って
詳しい人に確かめたら、当たりだったみたいです。

この時期、ツグミ、原っぱに集まってますね。


by euridice (2015-04-23 21:03) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 もう其方の田圃では水を張ってると云う事は田起こしが
始まるのですね、此方では5月連休を過ぎて6月近くにならないと
始まらないので、やはり関東は早いですね。

 此の時期には色んな鳥さんが餌を求めて集まって来るので
楽しい時間を過ごされた様ですね。
by 試し鳥 (2015-04-23 21:40) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは。

水を張った田んぼに、耕運機が入っています。
関東の方が早いんですね。

荒川の河川敷は広いです。
運動公園と田んぼが共存です。


by euridice (2015-04-24 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。