SSブログ

トンボ撮り [虫]

2015.8.2&3 清瀬
『とんぼ撮り きょうはどこまで行ったやら』というところです〜
ここはまさしく『とんぼ池』です。まだまだチョウトンボの群れが飛び交い、大きなギンヤンマ、オニヤンマが猛スピードで飛び回り、いろんなとんぼたちが繁殖に励んみ、ときどき仲間同士や違う種類が衝突したりして、ほんとににぎやか。ゆきさんのところでキイトトンボの写真を見て、出会えたらいいなぁ〜〜と期待しつつ、駐車場が心配で、けっこう朝早く出かけました。そして、やっと昼前になってキイトトンボに出会えました。このトンボ、活動開始が遅いのだとか。色合いも独特で魅力的ですが、草の中をひょいひょいという感じで飛ぶのも特徴的で面白いです。日曜日、期待のキイトトンボの写真が相当不満足だったし、また出会いたい魅力のせいで、翌日も同じ場所へ。イトトンボは小さくて細くて焦点とても合いにくいです。

1)キイトトンボ 初見初撮りは2015.8.2ですけど、この写真は2015.8.3 やっぱりびっしっとは撮れてませんがまあ我慢の範囲ということで。
1583ki_ito.jpg 1583ki_ito2.jpg
1583ki_ito_f.jpg


2)2015.8.2 初見初撮り アオモンイトトンボとはどうも違うけど〜と調べて、ホソミイトトンボかな?
1582hosomi.jpg 1582hosomi2.jpg

2015.8.3 詳しい方に出会って、教えていただきました。ホソミイトトンボだそうです。昨日のも同じトンボでした。かなり珍しいイトトンボだそうです。きょうはずっとつながったまんまでした。ほんとに細くてなかなか見えません。
1583hosomi.jpg 1583hosomi2.jpg
1583hosomi3.jpg 1583hosomi4.jpg


3)アオモンイトトンボは、たくさんいました。右は♀だそうです。あそこにいるよ〜と教えてくださいました。初見初撮り
1583aomon_m.jpg 1583aomon_f.jpg
続く



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

白竜雲(はくりゅううん)

おはようございます!
キイトトンボ・・・キッチリと綺麗に撮れていますよ!♪(^^)
腹端(尾端)に黒い斑紋が見えていますが、これがあると♂(雄)です(^^)

ホソミイトトンボ・・・10年間で 2-3回しか会っていません(^^;)
オツネントンボ、ホソミオツネントンボと並んで 越冬するトンボですね!
夏型は越冬しないそうですが・・・(^^)

アオモンイトトンボの♀(雌)には♂(雄)と同じような色の同色型とオレンジ色から変化していく異色型の、2種類が居るようですね。 さらにヤヤコシイのは、オレンジ色の時は アジアイトトンボの♀(雌)と酷似しています(^^;)
その識別は ここ↓↓です。
http://matsumaroom.na.coocan.jp/child/insect/asiaito-aomonito01.html

by 白竜雲(はくりゅううん) (2015-08-05 08:54) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます

>越冬するトンボ
越冬の仕方もいろいろなんですねぇ〜

アオモンイトトンボ♀、「微妙」ですね!
この日、とまっていたのはどちらでしょうか。
教えてくださった通りなんでしょうね?


by euridice (2015-08-05 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。