SSブログ

トンボ撮り2 [虫]

2015.8.2&3 清瀬
4)群れ飛んでいたチョウトンボ
1583cho_tmf.jpg
1583cho_tf.jpg 1583cho_tf2.jpg

5)大きなオニヤンマ?→コオニヤンマ?(サナエトンボ科) 何度も同じ場所に戻ってきてとまりました。
1583oniyanma2.jpg 1583oniyanma.jpg

6)ギンヤンマは全然とまってくれません。つながりトンボがやっととまりましたが、草の陰〜
1583gin_yanma.jpg

7)ショウジョウトンボ 倒立
1582shojo.jpg 1582shojo2.jpg
正面顔
1583shojo.jpg
8)コフキトンボ?                  9)コシアキトンボ
1583kohuki.jpg 1583kosiaki.jpg
10)シオカラトンボ?
1583siokara.jpg
11)ムギワラトンボ
1582mugiwara.jpg 1583mugiwara.jpg
続く

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
> 5)大きなオニヤンマ?・・・

このように 地面に平行に留まるのは サナエトンボ科のトンボと云うことを まず記憶して置くのが良いですよ(^^)
ヤンマ科のトンボは 絶対 このような留まり方をせず、 枝に 垂直に ぶら下がります。

この留まり方で、まず、サナエトンボ科のトンボなのか、ヤンマ科のトンボなのかを判断するのです。

何サナエなのか・・・更に調べないと 判りません(*^^*)

>ショウジョウトンボ 倒立・・・

倒立を、 「オベリスク姿勢」と云います(^^)
体温の上昇を避けるために、 陽がまともに当らない角度をとるわけです。
あとの、トンボの名前は合ってますよ!ヽ(^^)ノ

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-08-05 23:51) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

サナエトンボというのをごく最近まで知りませんでした。
ってことは子ども時代によく見ていたのも
オニヤンマじゃないのかもしれませんねぇ〜〜

検索してみました。
コオニヤンマかなぁ???

>倒立を、 「オベリスク姿勢」と云います(^^)
おもしろいですね!




by euridice (2015-08-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。