SSブログ

トンボ以外も [虫]

2015.8.2&3 清瀬
1)しぼみかけのカラスウリ。
1583karasuri2.jpg 1583karasuri1.jpg

パソコンで見たところ、カミキリムシが中にいるのを発見。 ホシベニカミキリ? 
1583karasuri.jpg 1583kamikir@karsuri.jpg

2)チョウも少しは見かけました。
ヒメアカタテハ                モンシロチョウ
1582cho.jpg 1582cho3.jpg
ツバメシジミ                 イチモンジセセリ
1582cho2.jpg 1582cho4.jpg
ヤマトシジミ
1583cho.jpg

3)白竜雲さんのところで見たクモに似ていると思います。水面にいました。
1583kumo.jpg

ついでに他のクモも
1582kumo.jpg 1583kumo2.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

あっ!本当!カミキリムシが居ますねぇ。
それに、とても綺麗ですねぇ~。
チョウチョを良く写されていますが、流石ですね!
自分は、なかなか上手く写せなくて、いつも途中で
諦めてやめちゃいます(^^;;それがダメなんですかねぇ(^^;;

わっ!クモっすかぁ。。。。ちょいと苦手です(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-08-06 22:07) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
イチモンジセセリは、オオチャバネセセリなのかも??

水辺のクモは 私が撮ったのに似ていますね!(^^)
《キクヅキコモリグモ》ではないかと云う御仁もおられます♪(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-08-06 22:49) 

とりこ

おはようございます
カラスウリの花 朝撮られたんですか
中にカミキリムシがいたのをPC画像で確認なんておもしろい~
液晶で見るより確かですものね
一度、カラスウリの開花をみたいけど、夜間でしょ!
とても叶わぬ願望です

暑い中チョウは元気ですね

by とりこ (2015-08-07 08:47) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

蝶々、なかなかピントばっちりに写せません。
とまってくれないとだめですし〜
裏表撮りたいけどなかなか開かないとか閉じないとか
思い通りにはいきません。


by euridice (2015-08-07 14:19) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
いつもありがとうございます。

>イチモンジセセリは、オオチャバネセセリなのかも??
そうですか。
なんとなくイチモンジかと思ったんです〜〜;


by euridice (2015-08-07 14:25) 

euridice

とりこさん、こんにちは

このカラスウリは午前8時20分ごろです。
まだ完全にはしぼんでいませんでした。

開花は日没後1時間ぐらいの間らしいです。
数年前に咲いているのを見たくて
夕食後散歩して撮ったことがあります。

トンボはいっぱい元気飛んでますけど
チョウはあまり見かけませんでした。
鳥はほとんで姿を見せませんね〜

今年はとにかく暑いです!

by euridice (2015-08-07 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。