SSブログ

9月も終わり [軽井沢]

2015.9.27/28 鳥の姿が見えないので、野鳥の森で虫撮り
1)数年振りにウラナミシジミの裏翅を見ました@野鳥の森入口
uranami_s.jpg uranami_s2.jpg
2)ミツバチ?
hati.jpg

3)アブの仲間?@アキノチョウジソウ?→セキヤノアキチョウジ? 林道脇
ab.jpg akino.jpg

こちらもアブの仲間?? 花は? 似たのが多くてわかりません
ab2.jpg hana.jpg

4)草地のミドリヒョウモン だいぶ傷んでますね〜
midori_h.jpg midori_h2.jpg

たいていの人間たちに多分とっても嫌われる虫たち〜私も好きではないですよ〜
5)ザトウムシ(座頭虫)
zato2.jpg zato.jpg
動く様子、なかなか面白いです
♪Reflections♪
       
6)蚊?@タムラソウ??             
kaka.jpg tamura.jpg


7)毛虫も撮ってしまいました〜 タワシみたいなのと、なかなかシックで目立っていた黒いの〜蛾の幼虫なんでしょうね〜
kemusi.jpg kemusi2.jpg



2015.9.27/28 軽井沢 まだ続くかも〜



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんばんは、
アキノチョウジソウと言う花もあるんですね
青い色がきれい~ 
初めて見ました

軽井沢では収穫大の様ですね
虫さんたちも撮られると、内容はさらに広がります
おもしろい動作をする虫・・ 
足が長くておもしろい!  動画ならでは~~

by とりこ (2015-10-03 18:29) 

ゆき

ウィンターコスモスさま、こんばんは

この時期は軽井沢の野鳥も入れ替わり時で、冬鳥が入ってくるには、まだ時期的に早いのでしょうねぇ?
座頭虫の音楽付動画、面白いですねぇ。
この虫は、蜘蛛ではないのですね???
私はほとんど動画モードはしないのですが、
拝見させていただく度、面白くて、
チャンスがあったらトライしてみたいです。

by ゆき (2015-10-03 19:11) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
いろいろ撮られましたね!ヽ(^^)ノ
ミツバチ?・・・私も ミツバチに自信が無くなりました
(^-^)
3)アブの仲間?・・・昆虫図鑑:ヒラタアブ図鑑の、 コシボソハナアブ に似ていますね(^.^)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

5)ザトウムシ(座頭虫)・・・ひぇえー!
         見たことないです(^^;)
6)蚊?・・・ガガンボだと思います。 蚊の仲間のようですが、ヒトや動物から吸血することはないそうです(^-^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-03 21:34) 

euridice

とりこさん、こんばんは
>アキノチョウジソウ
検索で名前が一定しないみたいでした
セキヤノアキチョウジソウというのも
同じように見えます。難しいですよね〜

毎年見るのですけど、初めて調べてみました〜
by euridice (2015-10-04 00:04) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

野鳥はいるにはいるようですが
高いところにいる上に
まだまだ葉が茂っていて見えにくいようです。

証拠写真以下しか撮れませんでしたが
後で記録としてアップしようかな〜なんて思ってます。

座頭虫はダニの仲間だそうですよ〜
変な虫ですよね。

一眼で動画は三脚で固定しないと難しいですね。
それに液晶画面見ながらって苦手です。

ミラーレスはファインダーのぞいてできるのを
最近知りまして、それに軽いので手持ちでけっこう安定して
撮りやすいので最近時々やってみてます。



by euridice (2015-10-04 00:10) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

>コシボソハナアブ
似てますね〜

>ガガンボ
そうですね。蚊にしては大きいようでしたし〜

>ザトウムシ
変なムシですよね〜ダニの仲間だとか〜
森のお掃除屋さんらしいですね。

by euridice (2015-10-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。