SSブログ

買物がてら [虫]

2015.10.9 きょうは買物がてら市内といっても田舎道を散歩
アメリカセンダングサばかりじゃないと知って、ちょっと注意して見てみると、アメリカセンダングサは意外に少ないようです。関連記事:センダングサ

コセンダングサ?                実
sendangsa3.jpg sendangusa_mi.jpg
シロノセンダングサ?
sendangsa.jpg sendangusa2.jpg

シマハナアブ?
ab.jpg

ハラナガツチバチの仲間?
hati.jpg hati3.jpg
hati2.jpg

セセリチョウ
seseri.jpg
*イチモンジセセリ              *チャバネセセリ?
itimonji.jpg chabane_s.jpg
モンシロチョウ
monsiro.jpg
いつも見かけるモズ
moz.jpg

ツマグロヒョウモン♀
ヒメアカタテハ

ヒヨドリの若が集団でにぎやかに鳴きながら家の前のケヤキに飛び込みました。
hiyo2.jpg hiyo.jpg


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

お天気は下り坂ですねぇ。
明日は市民体育祭だというのに・・。

セセリチョウ、秋が深まるにつれ、多く見かけるようになった気がします。
お写真のイチモンジセセリとチヤバネセセリよく似ていますね。私には見分けが付きにくいです~(^^; 
ヒヨドリ・・・夏に足尾あたり、そして、先月の奥多摩辺りでも、山里のあちこちでかなり賑やかでしたよ。
昨日は清瀬の調整池の周りで、騒いでいましたので、お山から平野部へいよいよ下りてきたんだなぁと思いました。ヒヨドリが降りてくると、まず、熟した柿を食べ、食べつくすと、畑のキャベツやブロッコリーを狙いだします。菜園を趣味にしている主人も、野菜を覆うネットの準備に取り掛かるのが、今頃からです。
by ゆき (2015-10-10 14:33) 

とりこ

センダングサもいろいろな種類があるんですね
野の花は、見過ごしてしまいがちですが、
秋になると衣服にくっついたりして、がぜん存在感を増します

チョウの動画、短くても種類別にUPするのは分りやすいですね
秋は、同じ花に止まってることが多いので撮影もしやすいかな~
まめに撮影されてて感心します
by とりこ (2015-10-10 15:55) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
コメナモミに類似の野草たちは 同定が難しいですね!(^^;)
コメナモミだと思っていた野草の 茎に生えている毛を調べてみたら・・・毛なんかなくて ツルツルでした(^^;)
アメリカセンダングサらしい草の茎の色は黒紫で、茎には毛なし(^^) これに「タウコギ」が加わって来ると、何が何だか判らなくなります(>_<)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-10 19:39) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

(追記)
ハラナガツチバチも、他にヒメハラナガツチバチやキンケハラナガツチバチも居るそうで・・・こちらも難しいですね!
(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-10 19:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
明日は雨の予報ですね
巾着田のコスモス、ソバのノビタキ
明日でも行こうかと思ったのですが
だめそうです
コスモスは今週末には刈ってしまうそうです

ヒヨドリは年中いますが
今頃が一番にぎやかなのでしょうね
今年はムクドリが凄いです
高圧線の鉄塔のてっぺんで夕方は毎日のように
大群で大騒ぎしてます

清瀬は駐車場が困りますね
来年からは有料化だそうです

by euridice (2015-10-10 20:45) 

euridice

とりこさん、こんばんは

センダングサのこと
全部アメリカセンダングサだと思ってました
似ていて違うのが数種あると知り
よく見ると
コセンダングサが多いみたいです
それぞれ特徴がけっこうはっきりしてますね〜




by euridice (2015-10-10 20:48) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

コメナモミは知りませんでした〜

コセンダングサ、シロノセンダングサ(シロバナセンダングサ)のどちらもアメリカセンダングサだと思ってました

「タウコギ」というのは知りませんでしたが
写真を見るとアメリカセンダングサと似てますね〜

ほんとにややこしいことです



by euridice (2015-10-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。