SSブログ

Y池通い(2) [鳥]

2015.10.20 堰堤直下の灌木は枯れたアジサイやシモツケなど。
シモツケの濃いピンクが目立ちました。   灌木の上のホオジロ
simotuke.jpg hojiro.jpg
ちょっとだけその辺を歩いてみました。
例の大声が聞こえたので見回すと、いました〜ガビチョウ、夫婦かな?
gabi.jpg gabi2.jpg
シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロの混群
sijukara.jpg mejiro.jpg
kogera.jpg
enaga.jpg enaga2.jpg
斜面の草地はセイタカアワダチソウ、コセンダングサが多いですが、よく見ると色んな花が咲いていました。
seseri.jpg tumaguro_m.jpg
ab.jpg
ヤブマメの花と実
yabmame2.jpg yabmame.jpg
アカバナユウゲショウ
yugesho.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

こんにちは
10月も中旬を過ぎると、鳥さんに会う機会が多くなったようで、
沢山ページを飾るようになりましたね

エナガちゃんがかわいいです
まだ野の花が元気なのが、戦場ヶ原に比べて良いな~
と思う場面です



by とりこ (2015-10-21 16:11) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
シュジュウカラ・メジロ・エナガ・コゲラの混成群は、日本国中 何処ででも見られるのでしょうね(^-^)
襲われる危険性を 減少させるためとか聞きますが・・・本当の所はどうなんでしょうね?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-21 19:36) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

一枚目のノビタキはトリミングしても綺麗に写されてますね!
やはり、ピントがバッチリなんでしょうね。
ノビタキの良い雰囲気が出てます(^^)v

外来種の定番 ガビチョウも綺麗ですし、やっぱ
エナガはいつ見ても可愛いから大好きな鳥ですねぇ。
by 蝦蛄代表 (2015-10-21 21:10) 

 s-tamagoro

四十雀の群れは他の野鳥も混在している場合が多く
私共は宝箱と言っております。
思わぬ鳥が入っていて 大儲けする事もあり、私は
特に注意して観察する事にしています。


by  s-tamagoro (2015-10-21 21:26) 

euridice

とりこさん、こんばんは

冬のシーズン、たくさん来てほしいですね!
一年中いる鳥たちも木の葉が落ちると
見えやすくなるし、
樹上の餌が減ると下の下りてきますよね〜
by euridice (2015-10-21 22:06) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
ヤマガラもよく一緒にいますね〜
今回は見当たりませんでしたけど

by euridice (2015-10-21 22:08) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
ノビタキがたくさんいてうれしかったです〜
ガビチョウの姿も久しぶりでした

冬のシーズン、どうでしょうね
楽しみなようなちょっと心配なような気分です

by euridice (2015-10-21 22:10) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

シジュウカラの群れを見ると期待しちゃいます
「宝箱」ですか〜なるほどです


by euridice (2015-10-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。