SSブログ

ご近所一周 [鳥]

2015.11.22 超曇天の暗〜い日。この間セキレイと並んでとまっているのを見かけたチョウゲンボウでしょうか。ほぼ同じ場所にいました。きょうはコンデジを持っていたので撮ってみました。
chogenbo3.jpg
chogenbo2.jpg chogenbo.jpg
chogenbo4.jpg
このコウテイダリア(皇帝ダリア)は数年前から毎年咲いています。幹?が太い竹みたいです。地下茎でふえるのか株も増えています。
kotei2.jpg kotei.jpg
スズメ、もっといっぱいいたのですけど、撮る前に逃げちゃいました〜
chun.jpg


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

とりこ

こんにちは
曇天でもお出かけされると鳥さんがいるもんですね
こんな日は、鳥も出が無いと思ってましたが~
猛禽の中でも少し小さめ、チョゲンボウは、可愛いと思いますが・・

昨日の「ダーウィンが来た」をご覧になりましたか
北岳のライチョウの天敵がチョウゲンボウだとか
ヒナを見守ってるボランティアの活動を興味深く見ました

皇帝ダリアが今きれいですね  見に行きたいと思います


by とりこ (2015-11-23 16:12) 

もば爺

 チョウゲンボウ。何だか猛禽類に似合わない、ひょろひょろした飛び方だったり、身体つきと思っていました。

 でも、もう30年以上前になるかなぁ、営業車で川土手を走っていて、橋との信号待ちをしていた時、急に橋下からフロントグラスに向かってきた事が有ります。
 その時の足の筋肉、鋭い爪、翅の付け根の盛り上がり・・・『うわぁー、凄い!!やはり猛禽類!!』と。
 あの時のシーンは今でもはっきり思い出せます。
by もば爺 (2015-11-23 17:04) 

euridice

とりこさん、こんばんは
「ダーウィンが来た」また見逃しちゃいました〜
チョウゲンボウってそんな高山にもいるんですね

近所のこの場所、毎年ジョウビタキの♂か♀がいるんですけど今年はまだ見ません。このチョウゲンボウががんばっているせいかもしれないと思ったりしてます

近辺、どこへ行ってもコウテイダリアが満開です
人気なんでしょうねぇ〜



by euridice (2015-11-23 20:07) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

捕まえてきた何かを食べているのを
見たことがありますが
やはり猛禽ですよね!




by euridice (2015-11-23 20:09) 

蝦蛄代表

ウィンたコスモスさん、こんばんは~。

うわぁ~、チョウゲンボウ!!良いなぁ、良いなぁ。
自分はチョウゲンボウ大好きなんですよ(^^)v
でも、未だかって綺麗に写したことがないんです(^^;;
これは羨ましい限りっすよ。
チャンスないかなぁ~。
by 蝦蛄代表 (2015-11-23 22:59) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
コンデジで 猛禽を!
見事ですね!
やはり写真がお上手なウィンターコスモスさまは 
 ♪弘法筆を選ばず!・・・ですね!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-24 00:59) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

一番上のチョウゲンボウ、背景がグリーンで美しく、
真横からの姿も綺麗に撮れていて、とても素敵なショットですねぇ。こういう風に背中の感じがよくわかるショットは、なかなか撮る機会がありません。
遭遇しても、たいていは、高所にいるため、お腹側から見上げてのショットがほとんどです。貴重な素晴らしい機会をgetされましたね。

ところで、この背の高い花は、最近、よくみかけます。
皇帝ダリアというのですか。
ちょっと前は、みませんでしたよね。
新種なのでしょうかねぇ。私が持っているダリアという花のイメージから、なんだか離れた気がします。

by ゆき (2015-11-24 17:36) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

23日にも同じ場所にいました。

>この背の高い花
外国の花ですね〜
園芸種として輸入されたのでしょう
2008年に初めて見て、
ちょっとびっくりしました
ダリアって感じじゃないですよね
皇帝ダリアとか木立ダリアとか言うそうです
原産地はメキシコだとか
以後、ずいぶん流行っているみたいですね

過去記事です↓
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16


by euridice (2015-11-24 19:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

このチョウゲンボウ、23日にも同じ場所にいました
狩り場にしてるのかしら??
そのせいか、毎年きているジョウビタキが見えません

秋ヶ瀬でも飛んでるのは見たことがあります
どこにとまるのでしょうねぇ?
by euridice (2015-11-24 19:40) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

高倍率コンデジなので
すごく遠くても、けっこう撮れます
お天気のせいかノイズ凄いですけど〜
家庭菜園周辺を飛び回って
いい場所にとまってくれたので撮れました


by euridice (2015-11-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。