SSブログ

ホオジロガモ@荒川 [鳥]

2016.1.3 一緒にいたのはカイツブリたちでした。オオバン、チドリ、イソシギ、ハクセキレイ、アオサギ、ダイサギも見えました。
ホオジロガモ
hojiro_k.jpg hojiro_k2.jpg
♂は時々右のような姿勢をします。何か意味があるのでしょうか?
hojiro_k3.jpg hojiro_k4.jpg

ホオジロガモの群れ


羽ばたくホオジロガモ、飛ぶホオジロガモ、おまけに飛ぶカワウ

カモメも飛んでました〜
kamome.jpg

河原の草はらや林で見つけた鳥たち:
沢山いたカシラダカ      声をたよりにやっと見つけたベニマシコ
kasiradaka.jpg benima.jpg
ジョウビタキ
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobio.jpg jobio2.jpg
何度か見かけたシメ
sime.jpg
カシラダカの次にたくさんいたホオジロ
hojiro.jpg hojiro2.jpg
トビも飛んでました〜
tobi.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
いやぁー!素晴らしい!

>♂は時々右のような姿勢をします。何か意味があるのでしょうか?

求愛の動作しかないと思いながら・・・図鑑を開くと、同じような写真があり、説明は《求愛する♂(雄)》でした!
ホオジロガモの動画・・・時々出て来るカイツブリが 面白いですね!
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-05 00:29) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

素晴らしいナイスショットの数々です。
ホオジロガモの頭の色は青っぽいというか緑っぽいというか、黒じゃなかったのですねぇ。私は、夕方近い時間に
現地到着した為、こんなに美しい色だったことを知りませんでした。
しかも、葦原には、数多くの鳥達もいたのですねぇ。
ウィンターコスモスさんのお写真に魅入られて、私も、
もう一度午前中のうちに行ってみようと、思いました。
by ゆき (2016-01-05 14:05) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ゆきさんのおかげで
かなり近くでホオジロガモ、
しかも群れを見ることができて感激です。

やっぱり「求愛」なんですね〜
もうそういう季節なんですね!

カイツブリも数羽の群れでいました。
ホオジロガモの間を泳ぐのが可愛いですね〜
後方に、チドリやセキレイも写ってました。
肉眼では見えなかったです。
イソシギもいたようです。


by euridice (2016-01-05 19:56) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ゆきさんのお陰です。
ほんとにありがとうございます!!!

ホオジロガモ♂の頭、深い緑に輝くって感じなんですねぇ〜
あの緑が撮れたから満足〜とおっしゃっている
カメラさんがいらっしゃいましたよ!

運がよければ、アトリやミヤマホオジロも見られるそうです〜かつてはミヤマホオジロがたくさんいたんだとか。

ミコアイサ♂が上流からこちらに飛んだとかで
捜しているかたもいらっしゃいました。
見つかりませんでしたけど〜

いろんな猛禽も飛ぶそうです。

まあ、少々遠いのが難点ですね〜


by euridice (2016-01-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。