SSブログ

ヤマシギ [鳥]

2016.1.27 
木立の中にヤマシギが寝てました。全然動きませんでしたが、午後1時ごろ餌探しを開始。初見初撮となりました。この種のシギはオオジシギタシギを見たことがあります。
yamasigi3.jpg
yamasigi2.jpg yamasigi.jpg

カラス、スズメ、ムクドリの群れが目立ちますけど、他にもいろいろな野鳥がいるようです。
池の中の芦原にも枝にもオオジュリンがたくさんいました。
o_jurin.jpg o_jurin7.jpg
o_jurin4.jpg o_jurin5.jpg
o_jurin6.jpg o_jurin8.jpg
カシラダカも多かったです。
kasira.jpg
目の前にいきなりアリスイが飛んできました〜焦ってぴんぼけ気味で残念!
arisui.jpg arisui2.jpg
arisui3.jpg

ジョウビタキ
jobio.jpg jobiko.jpg
池の中の小さな島、薮の中にベニマシコ♀      ホオジロ
benima2.jpg hojiro.jpg
カワラヒワも群れで
kawara.jpg kawara2.jpg
芦原や低木の中にメジロもたくさん            モズ
mejio.jpg moz.jpg
ムクドリはかなりの大群
muku.jpg muku2.jpg
ツグミ                アオジ
tugmi.jpg aoji.jpg
空にはトビ、カラスにモビングされるチョウゲンボウ〜 終わり〜


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

玉五郎

ヤマシギと言えば3~4年前に金山貯水池の近くの
畑の方に現れた事があり その道のマニアが幾人も
探し来ていた事を思い出します。
私は残念ながら目にする事も無く 今も未知の鳥です。

先日はコメントを頂き その返信が遅れてしまった事を
お詫び申し上げます。

by 玉五郎 (2016-01-31 11:34) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ヤマシギ!・・名前を聞いたことがあるような気はするのですが・・・・初めて見る ヤマシギの画像かも知れません♪(^^) いいのを撮られますね! お近くですか?

オオジュリン・・・これも図鑑以外では お目にかかったことがありません。出会っていても カシラダカか、他の鳥で 済ませていたかも? 
ノドの所に黒い逆三角形があるのも オオジュリンですか? カシラダカとの区別が 難しいですね(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-01-31 12:01) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
コメントのことお気になさらないでください〜
こちらこそ、古い記事へのコメントでごめんなさい

ヤマシギ、もう動かないかと思ったら
帰り際に起きてくれて撮れました
運がよかったです。


by euridice (2016-01-31 14:06) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

ヤマシギ、ミコアイサ♂を見に行った公園です。
松伏町って初めて知りました。
埼玉県の東の端ですね。

オオジュリンは川島町の白鳥飛来地の河原で初めて見ました。カシラダカやホオジロにそっくりで見逃しそうですけど、実際に出会うと雰囲気が違うので、すぐに違う鳥だって思います。♂はカシラダカと同じように頭が黒くなるそうですが、そういうのはまだ見たことがありません。この公園にはとにかくわんさかいました〜


by euridice (2016-01-31 14:13) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

またまた、へぇ~、です(^^ゞヤマシギって言うのですか!
なんか、シギっていっぱい居ますよね。
でも、これは初めて聞いた名前です。相変わらず滅多に
見られない鳥をGETするとは、凄いです(^^)v

そう言えば、オオジュリンも今シーズンは写して
いないような(^^ゞ 前は結構いたのにって思います。
で、いきなりアリスイですか!これまたラッキーですね~。
今回もいろいろな鳥種を撮られていて凄いです!

by 蝦蛄代表 (2016-01-31 17:37) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
ヤマシギって初見です。全然知らなかったです。
水辺にいるイソシギなどとは随分違う感じですね〜
ちょっと調べたら、狩猟OKなんだそうです〜
検索したら料理が出て来ちゃってびっくり。
高級料理ですって?!

オオジュリン、白鳥飛来地の河原でも
今季はお目にかかれません〜
秋ヶ瀬の田んぼの方にもいたのですか?


by euridice (2016-01-31 22:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです。

オオジュリンは田んぼには少なかったですが、彩湖の方には
沢山いたんですよ。
それが最近では、ほとんど見掛けなくなっちゃいました(^^ゞ
それより、ヤマシギって何となく水鳥のアリスイ版ですね(笑)
狩猟OKなのですか!それも高級食材!
これまた、へぇ~、です(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2016-01-31 22:58) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ヤマシギって、こんな鳥なのですねぇ!
初めて見ました!
私が行った日は、私が帰った後もずっと動かなかったと
聞きましたが、行かれた日に午後1時には
動き出したとはとっても幸運でしたねぇ。
しかもオオジュリンも撮られて、おまけにアリスイ迄も。
凄い凄いです。


by ゆき (2016-01-31 23:36) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

彩湖の方の芦原ですね〜
いそうな場所ですよね!

そういえば、ホオジロもなんとなく減ったような気がしてます。

ヤマシギは森の鳥なんですって?!
そうですね〜アリスイの羽に似てますよね〜

by euridice (2016-02-01 08:22) 

euridice

ゆきさん、おはようございます〜
午後2時には〜なんて待てないと思っていたら
意外に早く動きました。運がよかったとしか言えませんね!

アリスイもびっくりでした。
あっという間に消えました。
探している方も多かったんですよ!

お陰さまで、この日は運がいい日でした。


by euridice (2016-02-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。