SSブログ

オオホシハジロ? [鳥]

2016.2.3
昨年12月、隣市の沼に久しぶりに行ったとき、数人のカメラさんがアメリカコガモとオオホシハジロを捜していました。アメリカコガモはコガモの群れの中で寝ていましたが、オオホシハジロは誰も確認できていないとのこと。対岸で「大砲」を向けている人がいたので、その辺にいたホシハジロを撮ってみましたが、違いがわかりませんでした。
その後、アメリカコガモは確認できました。オオホシハジロはわからないままでした。
先日、情報をいただいて、出かけました。やはり広い場所なのでとても遠くてわかりにくかったです。デジスコをのぞかせてもらうと、確かにホシハジロとは違っていました。
皆さんと一緒にあそこにいるあれだろうとか、いや〜違うみたいとか言いながら撮りました。皆さんに間違いないよ!と言われたのをちゃんと撮ったかどうかが問題ですね〜肉眼や自分のカメラの画像では今ひとつ確信が持てない感じになります。ホシハジロの群れの中にオオホシハジロ♀が1羽、混じっているのだそうです。2羽という説もあるとか。
嘴が額からまるで削った鉛筆の芯みたいに長くまっすぐに伸びているのが一番の識別点なんだとか〜
o_hosiha.jpg o_hosiha2.jpg
o_hosiha4.jpg o_hosiha3.jpg
o_hosiha6.jpg o_hosiha5.jpg
オオホシハジロがいるかな?@ホシハジロの群れ

ホシハジロの群れの中には、キンクロハジロ、スズガモ、周辺にカンムリカイツブリなど。
ヨシガモは昨シーズン、ここで初見初撮ですが、とても遠かったです。今回も近いとは言えません。間近に見たいものです〜
yosi.jpg



スズガモ              眼先に白い班があるのは初めて見ました。
suzu.jpg suzu2.jpg
キンクロハジロ
kinkuro.jpg kinkuro2.jpg
空にはユリカモメ
yuri.jpg

拡大:オオホシハジロ?♀、後ろで寝てるのはホシハジロ♀
o_hosi_b.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
オオホシハジロ♀!@@!
2羽も居るじゃないですか!

「鳥630図鑑」(日本鳥類保護連盟)によれば、
❶首が長い
❷嘴は黒く、平らで長い そうですが・・・
間違いないですね! 特徴が出ています!
撮れて 良かったですね!
丹念に探すと ♂(雄)も居るかも?ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-05 10:35) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

まさしく、オオホシハジロですね。
わたしの撮ったのは、嘴に白い筋があるので、
ただのホシハジロだと達人M氏から教わりました。
ウィンターコスモスさんのお写真のように、
嘴がスーーッと、とがっていて、体毛も白っぽいんだそうです。
次回リベンジします(^^)/
by ゆき (2016-02-05 15:34) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

実際にはオオホシハジロを見た事無いですが、図鑑等で確認すると
間違い無い様に思われます。 おめでとうございます。
オオホシハジロもそうですが、私はヨシガモが気になって
仕方が有りません。沢山いるのですね。
by 試し鳥 (2016-02-05 16:07) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜
>2羽も居る
左上から2枚目ですよね。
2羽並んでいますが、
前の子、嘴の具合が〜
多少そっていて短め、先の方に青白い部分が見える〜
でホシハジロ♀らしいですよ。

♂は、もっとわかりやすいのではないかと思います。
いてほしいですね〜

by euridice (2016-02-05 21:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

自分は、水鳥は滅多に撮らないのですが、1,2枚目の
写真は綺麗ですね!
でも、ワイワイガヤガヤ言いながら写す光景を想像して
楽しく写すのも良いですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-02-05 21:26) 

euridice

ゆきさん、こんばんは〜

>白っぽい
実際に見ると確かにホシハジロ♀に比べて
かなり白っぽくみえます。

>嘴がスーーッと、とがって
しっかり削って尖らせた鉛筆のイメージと思うと
わかりやすい感じです。

是非リベンジしてください!!
もうちょっと近づいてくれると最高ですよね!

by euridice (2016-02-05 21:28) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!
オオホシハジロ、ホシハジロとの違いが微妙ですね〜
大きくはっきり見えると違うのがよくわかるのですけど
遠いとやっぱりわかりにくいです。

ヨシガモは、昨シーズン同様、小さな群れでした。
12羽ぐらいはいたみたいです。
♂♀はほぼ半々だったと思います。
浮き桟橋?に乗ったときが一番近かったです。
たいていはもっとずっと遠くに固まっていました。


by euridice (2016-02-05 21:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

遠くて、ピント合わせ、むずかしいです。
>ワイワイガヤガヤ
何しろ鳥が遠いですから、にぎやかにしても
大丈夫というわけです〜


by euridice (2016-02-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。