SSブログ

イカルの群れ [鳥]

2016.2.22 今年はうわさを聞かないけど、ひょっとしたらコイカルが見つかるかもしれないと、隣市の公園へ。いました〜と言ってもイカルの群れです〜先日より大きな群れが雑木林の落ち葉の中で食事中。なんと言えばいいのか、落ち葉の中で餌をついばむ音が響いていました。長時間じっくり眺めましたけど、コイカルは見つかりませんでした〜 イカルよりだいぶ小さな群れでしたけど、シメも群れでいました。イカルは飛び上がると杉の中に入るのが多くて姿が見えなくなりますが、その時の鳴き声は凄まじかったです。

イカルの群れ:木の幹の分かれ目に水がたまっているようで、あちこちのそういう場所が水飲み場になっていました。けんかしながら水を飲んでました〜


シメの群れは林のはじっこに。
単独のシメ、イカルの群れと一緒に食べていました。

道端の草地にオオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
inuhuguri.jpg


ここは、市内を流れる同じ川の流域で、市内にもこの川の河川敷が公園になっています。シメやイカルの群れがよくいます。この間もイカルの群れがいたというのですが、タイミングが合わないようでまだ出会えません。昨年はコイカルが混じっていたそうですが、出会えませんでした〜



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウインターコスモスさん、こんばんは~。
って寝てるでしょう(^^;;

イカルの数!すごいですねぇーーー。
動画は笑っちゃいましたよぉ~。
独り占めって言うのかなぁ、ケンカしながら
水飲んでますよね(笑)
最初の一羽は強かったですねー(笑)

by 蝦蛄代表 (2016-02-24 00:48) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
イカルとシメに出会えて いいですね!
この間は コイカルを見に行ったのですが・・・事前にコイカルの画像をチェックしていなかったのは 失敗でした^^;;
シメは 今シーズン中に 会えないかも(>_<)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-24 00:53) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

落ち葉の中でもけんかしてるのがいますけど
広いから目立ちません。
木の幹の水飲み場は狭いから
争いも多くなっちゃうんでしょうねぇ〜
だいたい1羽しか飲めないみたいです

by euridice (2016-02-24 08:42) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

もの凄い数のイカルでした
コイカルまじってないかなぁ〜と
1羽1羽、確認してたら、目が疲れちゃって
帰宅後、パソコンで画像を見たりして
まだ疲れてます〜

結局見つかりませんでした。
見逃し有りの可能性もありますけど
多分この群れにはまじってないようですねぇ〜
コイカル目的!みたいなカメラさんもいなかったし〜

シメ、こちらでもとっても少なくなりました。
いる場所が限定的ですね〜
以前は市内の道端でも見かけたんですよ〜




by euridice (2016-02-24 08:49) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 イカルの凄い群れは初めて拝見させてもらいました。群れが大きいと鳴き声も半端なものでは無いですね。(凄いです)
コイカルは居ませんでしたか、中に混じって居てもあれ程集まって
いたら探すの大変なですよね! お疲れ様です。

 其れにしても、映像の様な群れに一度は逢ってみたいです。
by 試し鳥 (2016-02-24 16:03) 

とりこ

こんばんは
凄いですね
今度はイカルの群れですか
イカルは未だ見たことが無いのです
シメのようにくちばしに特徴がありますネ それがこんなにも群れてて凄いです
動画・・臨場感があります
by とりこ (2016-02-24 21:53) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!
近隣では群れているのをけっこうよく見ますけど
今までに見た最大の群れだと思います。
鳴き声、餌を食べる音?、飛ぶときの羽音などは
初体験でした〜

コイカルは見逃していたのなら
むしろうれしいんですけど〜
by euridice (2016-02-25 00:30) 

euridice

とりこさん、こんばんは

あのアトリの大群とは比べ物になりませんけどね〜

とりこさんは未見ですか?!
結構移動が激しいみたいです。
あっという間に食べ尽くして移動なのかもしれません。
by euridice (2016-02-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。