SSブログ

カワアイサに出会えた! [鳥]

2016.2.23 曇り。カワアイサのことは、以前から、話は聞いていたのですけど、出会えたことがありませんでした。ちょっとだけ期待して行ってみました。カンムリカイツブリ群れはもう旅立ってしまったそうで、マガモの群れだけが浮かんでいました。中にホシハジロ、コガモ、カワウ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリが少し混じっているようです。カワアイサは300m以上は先に3羽、浮かんでいました。とりあえず初見です〜まあ、そのうち岸によってくるよ〜という話。遠いのも残念ですけど、おそらく♂1、♀2の3羽とも、ひたすら寝ています。これが11時15分ごろ。
結局、数時間かけて、ちょっと頭をあげたりはしながらも、基本、頭隠した状態で、堰堤下近辺までやってきたのは、午後2時過ぎでした〜♀の1羽は岸に上がって羽繕いしました。
23kawa_aisa_m.jpg 23kawa_aisa_m2.jpg
23kawa_aisa_f3.jpg 23kawa_aisa_f.jpg
23kawa_aisa_f2.jpg

Something Wicked This Way Comes from Wild & Lonely Heart
活動開始が遅すぎて、ゆっくり見られませんでしたので、翌日も行ってみました。ということで、カワアイサ続きます〜
※ ※ ※

朝、時々のぞいている漫画家さんのブログに行ってみたら、可愛い〜カワアイサの写真がありました。
この方の絵本も、ケッサクです^=^!原色非実用野鳥おもしろ図鑑





※ ※ ※




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ぎゃあー! 撮りましたね!
それも・・・あの警戒心が強いカワアイサを・・・普通のカモのように 案外近くから 綺麗に撮られましたね!
動画も 野生の鳥の水浴び・羽繕いを詳細に!
凄いですね!ヽ(^^)ノ

イラストレーターさんのカワアイサも 拝見しましたょー!d(^^) 
    ⇊
http://nasubiyachoen.com/?page_id=354

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-26 09:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

出勤前にコメント書かせて頂きます(^^ゞ

へぇ~、カワアイサ何て言う鳥も居るんですねぇ。
全くの初耳です(^^ゞ
なんかライオンみたいですね(笑)
しかし、色々知ってらっしゃって流石です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-02-26 11:57) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 ウミアイサには毎年逢えるので、次はカワアイサに逢いたいと
日頃から念じていますが,今だ実現せず状態です。
 リーゼントした様な♂の頭とは違って、♀の後頭部辺りの羽毛は
愛嬌が有っていいですねぇ~!惚れ惚れしますよ。

 初見初撮り、おめでとうございます。
by 試し鳥 (2016-02-26 15:37) 

とりこ

こんにちは
これがカワアイサですか
髪がタテガミの様でカッコいいですね
カンムリカイツブリを追いかけてる画像傑作です~

いろんな珍しい鳥さんに会われてすごい!!
by とりこ (2016-02-26 16:24) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
やっとカワイサ初見です。
写真で拝見しているときから思いましたけど
思った通り、おもしろい雰囲気の水鳥ですね〜

なかなか近づいてくれないし、寝てばかりで
もうだめかと思いましたけど、いきなり堰堤下まで
やってきました。動くと速いんですね〜

堰堤の高さがおよそ30mだそうですから
最も近くでそれぐらいです。
by euridice (2016-02-26 21:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
私も最近名前を知りました。
おもしろい感じの水鳥ですね〜
ほんとにライオンヘアーで、びっくりしました。
クチバシも独特ですし〜


by euridice (2016-02-26 21:41) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは
近隣で見られるとは思っていませんでした。
ウミアイサは試し鳥さんのブログで拝見しましたよね〜
どちらもおもしろい雰囲気の水鳥ですよね。

3日続けて行ってみたら、3日ともいて
うれしかったです。
by euridice (2016-02-26 21:44) 

euridice

とりこさん、こんばんは

期待半分で行ったら、運よくいました。
3日続けて行ったのですけど
3日ともいてくれました。
いつまでいるかわかりませんけど〜

姿形も行動もおもしろいので
とっても楽しかったです^ー^v

by euridice (2016-02-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。