SSブログ

再三のカワアイサ [鳥]

2016.2.25 
yukigesiki.jpg

雪化粧の朝でしたが、すぐに薄日が差して、ようやく晴れてきました。きょうもカワアイサです。ちょっと早いかもと思いましたけど、11時ごろ到着、昨日と同じ場所に浮いていましたが、♂♀2羽だけ。もう1羽の♀は見つかりませんでした。運がいいことに、12時ごろに堰堤下までやってきて、陸にあがって羽繕いしました。
25kawa_aisa_b.jpg 25kawa_aisa_b2.jpg
25kawa_aisa_f.jpg 25kawa_aisa_m.jpg




カワアイサが近くに来るのを待つ間、堰堤の反対側を眺めたら、ムクドリとスズメの群れ
muku.jpg muku2.jpg

ハジロカイツブリ            2羽いたカンムリカイツブリ
hajiro.jpg kanmuri.jpg




いつだったか一緒に眺めていた人が、コガモ♂の求愛行動がおもしろいよ〜と教えてくれました。それで、注意して見てみました。身体をくね〜っと動かしているのがいますが、それでしょうか。コガモたち盛んに鳴いていました。コガモの声も録音されていたのですけど、特に飛行機の音がうるさかったので、なんとか聞こえる場所を選んで、動画の終わりの方に入れてみました。



※ ※ ※

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おはようございます
カワアイサはしっかり姿覚えました(~のつもり!)
いつか会えたら、この後ろ髪で分ると思います

コガモの求愛活動って、立ち泳ぎみたいな図ですか~
動画を拝見した中で、想像してみました
いろんな生態を知って眺めると、面白いでしょうね
カンムリカイツブリも近そうですね
なかなか会えない鳥さんですが、狭山湖の様子をお届けしていただいて楽しめました
こんな時、私は葛西臨海公園とか、谷津干潟(今コクがンが来てるらしい)に行けばいいのですが、当分どこも無理で残念です

by とりこ (2016-02-28 10:39) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 枝に雪が積もったお写真は良い雰囲気に仕上がっていいですね!
2枚ともに甲乙付けがたいお写真なので悩みます。

 カワアイサのお写真も何度拝見しても素敵ですよ! 水の綺麗さが
余計にカワアイサを引き立たせてくれてますね。お見事です。
by 試し鳥 (2016-02-28 17:03) 

euridice

とりこさん、こんばんは

カワアイサ、いろいろな姿を見せてくれて
うれしかったです〜

>コガモの求愛活動
身体をくねっとさせているようにみえますねぇ〜
一瞬でわかりにくいです。
♂が♀を取り囲むという話も聞きましたが
そういう場面もあったようですけど
すぐばらけて、撮れませんでした〜


by euridice (2016-02-28 19:13) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。
雪はほとんど残ってませんでしたけど
もや〜とした景色が印象的でした。

カワアイサ、3日ずっといてくれて
いろいろな姿を堪能できました。

また会えるかどうか?
by euridice (2016-02-28 19:16) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
カワアイサまで 相当な距離がありますが・・・当地では この距離でも 撮ろうとすると カワアイサは即 飛び立ちますね(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-29 01:37) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

やっぱり堰堤の構造のお陰でしょうか?
堰堤下の陸で寝ているカモたち
びくともしません。


by euridice (2016-02-29 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。