SSブログ

猛禽 [鳥]

貯水池の上を猛禽が飛びます。水鳥の群れが一斉に飛び立つとき、上の方を見ると、飛んでいます。オオタカ、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ミサゴ、トビを見たことがあります。対岸の林では、カラスの群れが毎日のようにオオタカを追い回しています。オオタカはカラスを狙っています。狩りはそう簡単には成功しないようですけど、うまくカラスを捕まえると水に引き込んで溺れさせます。それを岸に引き上げます。

これはミサゴでしょうか。カラスが一羽しつこくストーキングしてましたが、ついには振り切って飛び去りました。
misago.jpg




オオタカvsカラスの群れ:毎日のようにこの光景が見られるようです。
otaka2.jpg
otakavskaras1.jpg otakavskaras2.jpg

オオタカがカラスを捕まえました〜ぴんぼけです〜



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

もば爺

 カラスを襲うシーンは凄いですねぇ・・・集団でも一羽やっつけると、他のカラスは攻撃しないのかな??カラスにとって鷹やフクロウは天敵だと言うし・・・。

 随分昔、営業回りの途中、公園の駐車場で地面に降りている2羽のキジバトを見ながら缶コーヒーを飲んでいたら、急に飛びあがって・・・車のフロントガラス近くまで来た時に、大きな鷹が一羽を捕まえた事が・・・茶色っぽくて翅は乗っていた普通車のフロントガラス一杯だったのでクマタカかなぁと。
その後枯らす3羽に追いかけられていましたが、キジバトを持ったままササの中へ入ってしまいました。
by もば爺 (2016-02-29 11:51) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
凄い猛禽類が見られるのですね!
カラスを襲うオオタカ!
猛禽は これでないと!(^^) スカッとしますね!
(^〇^)

お尋ねします♪(^^)・・・ウィンターコスモスさまのカメラは、何を使っておられますか? 「測光モード」は、 普段は 「評価測光」(マルチパターン測光) ですか?「スポット測光」など、他の測光モードをお使いですか? 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-29 12:31) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

煩いカラスも、オオタカの狩の対象になるのですねぇ!
凄い動画シーンでビックリしたと同時に、
かなりスカッとしました。
フィールドの上を舞うノスリなどに、たいていカラスが複数でしつこく煩くくっついて飛ぶので、見る度に、
イライラしていましたので。

by ゆき (2016-02-29 14:44) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 ミサゴとカラスは食生活が違うので余り縄張り争いしませんので
珍しいのを拝見させて戴きました。

 カラスを襲うオオタカ、中々この様なシーンを見る事が無いので
嬉しいですね。 カラスの肉って美味しいのかな?
by 試し鳥 (2016-02-29 15:47) 

euridice

もば爺さん、こんにちは

カラスはかなりの大群です。
その中を白く光るオオタカが飛ぶととても目立ちます。
どっちが追いかけているのかわかりません。
カラスの群れがオオタカを追いかけているみたいに見えますけど、オオタカは獲物を捕まえると水中におさえこみます。オオタカが溺れてるように見えます。その周辺をカラスが数羽飛びますけど、もうどうしようもないみたいです。

獲物が動かなくなると岸にひっぱりあげて
羽をむしりはじめますけど、ずいぶん時間がかかるようです。

食べ始めたところで
ノスリやトビに横取りされちゃうこともあるんだそうです。

ここでは日常的で、堰堤端の東屋のところには、常連カメラさんたちや双眼鏡の観察者たちがいます。


by euridice (2016-02-29 18:18) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
オオタカが捕まえたカラスを水中におさえこんでいる場面や食べてる場面は何度か見ましたが、カラスを捕まえるシーンは初めて見ました。

カラスの群れに囲まれると目移りして狩りが難しくなるから
カラスは群れでちょっかいを出すのかもしれませんね〜
by euridice (2016-02-29 18:22) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
ここではオオタカの狩りの対象はもっぱらカラスだそうです。
チョウゲンボウはもっと小さいのを狙うらしいです。
先日はジョウビタキが捕まっちゃったんですけど
運ばれる途中で逃げました。

ミサゴに襲われることはないはずなのに
カラスって猛禽と見ると見境なしみたいです〜
by euridice (2016-02-29 18:26) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

カラスは猛禽の区別がつくのでしょうかねぇ〜
見境なしにちょっかい出しているみたいです。

カラスの肉を食用にしようという計画があるそうです。
ネットの記事でちらっと見ましたが
詳細は読みませんでした。


by euridice (2016-02-29 18:29) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、いつ見ても猛禽はカッコいいですよね~。
嫌われ者のカラスも一撃ですね!
by 蝦蛄代表 (2016-02-29 22:04) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

猛禽が飛ぶのって
ほんとにカッコいいですよね!

by euridice (2016-02-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。