SSブログ

また真っ赤なベニマシコ [鳥]

2016.3.22 所用で相模原市に出かけたので、帰路、以前から何人もの方に勧められていた小宮公園へ行ってみました。もうちょっと季節外れで、野鳥の姿は少なかったですが〜
いきなり近くにベニマシコが数羽にはびっくりしました。
benima_117.jpg
benima_118.jpg benima_119.jpg
ジョウビタキ♀
jobiko.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg kawara2.jpg
カシラダカは夏羽でした。
kasira.jpg
林の中にヤマガラ、そして、いきなり道端の間近にいました。
yamagara.jpg yamagara2.jpg
コゲラ
kogera.jpg
うるさいほどさえずりまくっていたガビチョウ、やっと薮の中に発見〜羽繕い中
gabi.jpg gabi2.jpg
コブシの大木が数本、満開でした
kobusi2.jpg kobusi.jpg
満開の花の中にヒヨドリ
hiyo.jpg
たくさんあったハナニラと              ウグイスカグラ
hana_nira.jpg uguis_k.jpg
林の中の水辺に咲いていた一株〜名前が思い出せません〜→ヒメリュウキンカ
nk.jpg
モミジイチゴもたくさん
momiji_itigo.jpg momiji_itigo2.jpg
ルリタテハ、やっととまったけど、翅を開かないまま、また飛び立ちました。
ruritateha.jpg




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

うわぁ~、本当に真っ赤なベニマシコですねぇ。
これは綺麗です(^^)v
それとヤマガラもバッチリ!本当にヤマガラも
貴重な鳥になっちゃいましたねぇ(^^ゞ
居る時は、いっぱいいるのにって思っちゃいました。
コブシの大木も立派で綺麗です。
緑と青と白のコントラストが素晴らしい!!
by 蝦蛄代表 (2016-03-24 00:24) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
小宮公園・・・八王子市ですか!
森林浴を思い切り楽しめるそうですね!
八王子も相当自然が残っているのですね!
不明の花は・・・ツワブキかと思って拡大したら・・・葉っぱが小さくて 違うようですね(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-24 01:18) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ここには6年もの?!のもの凄く青いルリビタキがいるという話ですよ?

山奥の方の公園かと思っていたら、意外でした。
街の真ん中、住宅街にすっかり囲まれた場所でした。

ご近所さんがうらやましいです。


by euridice (2016-03-24 08:22) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。

>不明の花
リュウキンカの仲間みたいですね〜
いろいろ似たのがあるみたい。
キンポウゲ科ってわかりにくいです。


by euridice (2016-03-24 08:41) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

寒の戻りで冷えますねぇ。
家にいると、室内が寒くてまたもや
暖房を付けています~。

小宮公園、一回だけ行った事があります、ミヤマホオジロ撮りに。鳥みを始めた頃は、色々夢中でしたので、
どこでも行っていましたっけ(^^; 今では、考えられませんが。
ここのベニマシコ、凄く真っ赤ですねぇ。解決ゾロのようになったカシラダカ!夏羽のカシラダカには、まだ遭遇した事がないのです。
この黄色いお花は、秋ヶ瀬でもK森に今頃咲いている
ヒメリュウキンカでは、ないかしらん???

by ゆき (2016-03-24 13:25) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

先程書き込んだのですけど、反映されていないようなので
再度書き込みです。ダブって出たら、ごめんなさい。

この黄色いお花は、K森の一角に数株だけ咲いているヒメリュウキンカによく似ています。同じお花かな?

カシラダカは夏羽になると、お顔が怪傑ゾロみたいですねぇ。このような状態には、まだ一度も遭遇した事が無い為、今年は撮りたいなぁと思い、先日、秋ヶ瀬田んぼの水路沿いを歩いてみましたが、ダメでした。
ジョビ子とジョビ男が遠くにいて、今回は彼らも逃げてばかりで、ほんとダメな一日でした((+_+))
by ゆき (2016-03-24 13:36) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
きょうも曇って寒いですね〜
午後になって多少日が差してきました。

>ヒメリュウキンカ
ありがとうございます!
そうですね〜どこで見たのか覚えていませんけど
見たことあります。

夏羽のカシラダカ、立派なのは
なかなか見られないですね〜
おととしの春は浅羽、巾着田、軽井沢で
立派なのが見られました。
綺麗に黒くなるの、難しいのかも〜??

やっぱり野鳥、減ってるみたいですね〜

by euridice (2016-03-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。