SSブログ

通過珍鳥狂想曲?! [鳥]

2016.5.7-8-9 サンコウチョウ、ムギマキ、エゾムシクイ、メボソムシクイ等が滞在中とのこと。とにかく行ってみました。森はカメラさんや双眼鏡、デジスコさんたちで大にぎわい。連休後半中とあって広場はテントが所狭しと並んでました。残念ながら、サンコウチョウ、ムギマキは見ただけ、エゾムシクイは声だけ、メボソムシクイには全然出会えず〜でした。新緑と色々な方との交流は満喫^=^!
* * *
エゴノキの花、咲き始めてました。
実はヤマガラの大好物、たくさん実ってほしいです。
egonoki.jpg
カワラヒワの群れ@いつもの場所    森の奥のガビチョウ(7日)
kawara.jpg gabi.jpg
ガビチョウのいた辺りの葉陰にサンコウチョウもいたのでした。そして、長い尾、あの独特の青い目がいきなり頭上の枝を猛スピードで移動して消えました。この日には、旅立ったらしく、翌8日には姿なしだったようです。
新緑の中から澄んだキビタキのさえずり、聞き惚れますが、姿を見つけるのは大変。滞在中のムギマキは♀とのこと。キビタキ♂を薄くしたような姿。高い樹上を飛んだのが見えました。綺麗に写した方もいらっしゃって、画像を見せてもらいました。キビタキは9日やっと撮れました。
kibi_1.jpg kibi_2.jpg
kibi_3.jpg kibi_4.jpg
森の中、大きなシシウド?       池にはスイレン
sisiudo.jpg suiren.jpg
ハルジオンにバッタやヒラタアブ?
batta.jpg abu.jpg
セリバヒエンソウ、チョウジソウが咲き乱れる中では影が薄いです〜
hienso.jpg
ひらひら飛んでいるのはヒメウラナミジャノメ
janome1.jpg janome2.jpg
カミキリムシの仲間?@チョウジソウ
kamikiri.jpg kamikiri2.jpg
kamikiri3.jpg
森の中にたくさんあって目立ってました〜
kusanomi.jpg kusanomi2.jpg
※ ※ ※
おまけ:外壁の大改修を生き延びたベランダの薔薇サハラが今年もなんとか咲きました。花色が一色になって、名前らしさがないのが残念です〜
bara.jpg

2015.5.18撮影のサハラ
bara7.jpg



nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

玉五郎

キビタキをGET 良かったですね。
私は幾度か行ってみましたが ついに遭遇出来ず
ポイントで幾人かの集団に入って待機しましたが
それでも駄目で どうも縁が無いと諦めです。
キビタキの色も濃淡など 個体差がある様ですね。

by 玉五郎 (2016-05-10 10:43) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
こちらでも、エゴノキの花が咲き始め、写真を撮ったのですが 忘れていました(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-10 12:29) 

ゆき

こんにちは

記事の内容から察するに、
このエゴノキの花が咲いているのは、
A公園内での事でしょうか?
ヤマガラがお越しでも、食べる物があるという事では
かなり安心しました。
キビタキ、美しいナイスショットですねぇ。
まだ居残っているという事は、ひょっとして
今年も営巣する可能性があるのかも?

もう、睡蓮も咲きだしたのですねぇ。

by ゆき (2016-05-10 17:07) 

とりこ

こんにちは
キビタキがとてもきれいに撮れてますネ
ナイスショット
セリバヒエンソウも小さな花が美しく・・ このお花しばらく会ってません

ウィンターコスモスさんのMFとも言うべき「野鳥の森」に、やっと行って来ました。
鳥さんは、一週間にピークだったとか仰る方がいて、確かに鳴き声が少なかったです
初見のミソサザイに集中しました  いつもいてくれて撮り放題なのはこの子だけでしたもの~
新緑がきれいで、散策するには、良いコースですね
エンレイソウがいっぱい咲いて 嬉しかったです


by とりこ (2016-05-10 18:04) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
キビタキ、なかなか見つかりませんね〜
見えるとうれしいです!

by euridice (2016-05-10 21:15) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
エゴノキ、数年前に比べると
元気がない感じです〜
by euridice (2016-05-10 21:17) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
この写真はk森ですが、p森でも咲いてました。
まだ少ない感じでした。

智光山、1週間以上ご無沙汰してるのですが
もう咲いているでしょうか。

たくさん咲いてほしいですね!
ヤマガラの数と関係あり〜かもしれません。




by euridice (2016-05-10 21:22) 

euridice

とりこさん、こんばんは

野鳥の森へいらっしゃったんですね!
もうピーク終了ですか〜
4月末も鳴き声はあまりしなかったんですよ。
連休が最高だったのかもしれませんね〜

ほんとに最高のタイミングで行くの
難しいです。

by euridice (2016-05-10 21:25) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

うん、やっぱり新緑にキビタキは似合いますね!
とても綺麗です(^^)v

>> 花色が一色になって
えっ!迷彩?薔薇ってそんなに色があるのでしょうか?
ビックリです(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2016-05-11 16:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

キビタキって何度出会っても
撮れればいつも
うれしいですね!

>>> 花色が一色
なんと言えばいいか、言葉では難しいので
昨年5月のを載せます〜

by euridice (2016-05-12 21:41) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。
わざわざ写真までUPして頂きありがとうございました!
おぉ、こんな薔薇もあるのですね!
ビックリしました!
by 蝦蛄代表 (2016-05-12 22:30) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
何度拝見しても キビタキの色が綺麗で いいですね♪(^^)
オオルリ・キビタキ・・・まともに撮ったことが無いので、
羨ましーです(^o^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-13 11:58) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

キビタキ♂は、何度でも見たくなります。
野鳥に興味をもつまで全然知らなかったなんて
もったいないことをしたものです〜
by euridice (2016-05-13 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。