SSブログ

レンカク〜初見 [I沼]

2016.8.24
2016.8.21
2016.8.19 初見初撮
さてきょうの散歩はどこにしようかなぁ〜と思っていたら、情報が。即行き先決定。着いてびっくり沼の東側の両縁とハス畑横断の橋の上に三脚がびっしりと並んでいます。レンカク(蓮角)ってとっても珍しい鳥なんですね〜肝心のレンカク様は、沼の真ん中にある島の縁の草の中でお食事中。遠くて肉眼ではゴマ粒です。何か異物が〜程度で撮るしかない状態。それでも、レンズ越しに独特の姿を確認できてよかった、よかった〜でした。最大トリミングです〜設定が悪かったみたいで、画像が粗いです〜
renkak.jpg renkak1.jpg
renkak3.jpg
左はバン                  右下、水の上はカイツブリ
renkak2.jpg renkak4.jpg
久しぶりにセイタカシギもたくさん来ていました。このシギも独特の雰囲気が優雅で、見られるとうれしくなります。
seitaka.jpg seitaka2.jpg
沼のそばにはヒマワリがたくさん植えられて、ほぼ満開でした。この前行ったときは気がつきませんでした〜種が熟したら、カワラヒワがたくさんやって来るかも〜
himawari.jpg
草の中で見えにくいし、ぼけぼけですけど、一応動画も〜
(The Way To The Light)




nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
レンカク(蓮角)・・・ゆきさまとバッタリ出会うはずです(^〇^) ゆきさまと同じ角度の 同じような写真がありますから!

しかし、珍鳥を これだけ綺麗に撮れれば 100点満点ですよ! 特に、動画が良いですね!
レンカク(蓮角)は 優雅に エサを採っていますね!
ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-22 10:28) 

とりこ

おはようございます
レンカクゲットおめでとうございます
良く撮られましたね~
動画も素晴らしいです

昨日の日曜は、午前10時頃で300人のCMさんとか・・
それ以後は500人になったとか~
ものすごいニュースを聞きました
暑いし待ち時間は長そうだし・・・話を聞いただけで参りました

成果おめでとうございます
by とりこ (2016-08-22 10:57) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

ゆきさんと同じ場所で撮りましたよ〜

日曜日も晴れたので行きましたが
同じ状況でした。
午後、飛んだそうです。午後は用事があって
行けませんでした〜残念無念です^〜^;;
リンク先、メゾンクマさんで見られます!

by euridice (2016-08-22 11:08) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

>それ以後は500人
午後、飛ぶという話でした。
行きたかったけど、用事があってあきらめました。
午後5時にやっと飛んだそうです。
リンク先、メゾンクマさんで見られます!

まだチャンスがあればいいんですけどね!
きょうは台風でだめですし〜
いつまでいてくれるか皆目見当がつきませんから。。。

by euridice (2016-08-22 11:11) 

玉五郎

レンカクは3年程前 ボルネオに行った時 船で河を
移動中 幾度か見られましたが 走行中の船べりから
では撮影は無理でした。
川べりでは多く見られますが 遂に撮る事は出来ず
残念でした。
蓮角、 これは蓮鶴が正しいようですね。

by 玉五郎 (2016-08-22 16:22) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
ボルネオですか!

漢字表記、「蓮鶴」のほうが意味的にもぴったりだと思いますけど、うちの広辞苑「蓮角」で載ってて、どうして??って感じです〜ネット辞書も「蓮角」です。。。
by euridice (2016-08-22 18:00) 

玉五郎

追伸 私もブログであちこち探して「蓮鶴」を確認
しました。
白黒は断言できませんが 再度辞典で調べます。

by 玉五郎 (2016-08-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。