SSブログ

ツツドリ撮りのついでに [鳥と虫]

2016.8.28 
ツバメシジミ、よく見ます〜@オオニシキソウ
tubame_s.jpg tubame_s2.jpg
BGM: Let it Be Me
ホオジロ
hojiro.jpg
コフキトンボ               ??セセリ@ガガイモ
kohuki2.jpg seseri.jpg
今年初見のウラギンシジミ
uragin_s.jpg
モンシロチョウ?@イチビ
monsiro.jpg sirocho.jpg
田んぼの上空、多分ダイサギがたくさん飛び回っていました。電柱からいきなり道におりて来た大きめの鳥、カラスかと思ったら、トビでした。ちょっと小さめの猛禽とトビが追いかけっこしてました。チョウゲンボウでした。縄張り争いでしょうか?
tobi.jpg chogenbo.jpg
クズ
kuz.jpg

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

もば爺

 ウラギンシジミの♀、クッキリとした白銀の模様と縁取りが綺麗です。たいてい擦れていたり欠けていたりで・・・ここまで綺麗な個体、当分見て無い様な??

 モンシロチョウとスジグロシロチョウ、私も何時も撮って帰って「エッ!どっち??」と言う事が多いです。翅の表を撮って置けばと・・・でも・・・私の性格上粘れないという悪い癖で・・・。

 昨日、スジグロシロチョウのmathing中をUPしましたが・・・これも片方の翅脈が黒いのが写っていたから、スジグロシロチョウと分かったくらいで・・・
by もば爺 (2016-08-30 09:33) 

もば爺

 ごめんなさい・・・

>昨日、スジグロシロチョウのmathing中をUPしましたが・・・

→ 一昨日です、間違えました。
by もば爺 (2016-08-30 09:37) 

とりこ

ツバメシジミの表翅 青がきれいですね~
動画、様子が良いですね 緑の背景がすてき~BGMも!

トビとチョウゲンボウの対比が良いですね
チョウゲンボウの表情が愛くるしく見えます
by とりこ (2016-08-30 11:37) 

euridice

もば爺さん、こんにちは

>モンシロチョウとスジグロシロチョウ
わかりにくいことが多いですね〜
同じイチビの葉にとまっていたのもアップしました。
同じ個体かどうか確認できませんでした。

by euridice (2016-08-30 17:51) 

euridice

とりこさん、こんにちは

このツバメシジミ、青がとっても綺麗でした!

チョウゲンボウって可愛いですよね〜
by euridice (2016-08-30 17:56) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ツバメシジミ・・・まだまだ元気ですね!♪(^^)
セセリ@ガガイモ・・・何セセリでしょうね?
チョウゲンボウ・・・未見です(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-30 19:43) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜

ツバメシジミ、ほんとによく見ます。
ヤマトシジミよりちょっと大きいかな?と思うと
ツバメシジミです〜〜

セセリ@ガガイモ
何セセリでしょうね?
表翅をちゃんと見せてくれませんでした〜

チョウゲンボウは近所の畑にも出没します。
一昨年は川岸の工場で子育てしました。

by euridice (2016-08-30 20:17) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

わぁ、このツバメシジミって綺麗っすねぇ。
動画もすっごく綺麗です、写真と変わらないぐらい。
それとトビはイマイチ人気薄ですけど、やはり猛禽
格好いいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-08-31 08:58) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!

表の青がとても綺麗なツバメシジミでした〜



by euridice (2016-08-31 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。