SSブログ

沼〜続き3 サルハマシギ初見 [I沼]

水は徐々に減っていて、各種サギ、シギがいましたが、きょうの新顔はサルハマシギでした。初見です〜季節のせいでしょうか、図鑑ほど赤くはないようです。しかも、せっかくの色が見えず、白黒かセピアに見えちゃうのが残念です。
shsigi.jpg
大きいのはセイタカシギ
shsigi2.jpg shsigi3.jpg
手前はイソシギ
iso.jpg
BGM: WASTELAND
沼の真ん中辺りの島の水たまりに色んなシギ、チドリが集まっていました。遠くてよく見えないのが残念でしたが、楽しそうなのでなんとか撮ってみました。確認できたのは、詳しい方たちに教えてもらった結果、セイタカシギ、タシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、コチドリ、サルハマシギ、イソシギ、バンといった面々〜 葦の隙間からの撮影です。他にも何かいたかも。。。。
sigi.jpg
sigi2.jpg sigi21.jpg
BGM: Can't Help Falling in Love




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
サルハマシギ・・・珍しいのが居ましたね♪(^^)♪
この色なら 見間違えませんね!
観察ついでに、帰りは 伊佐沼農産物直売所に寄られましたかd(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-14 13:06) 

玉五郎

山中でも水辺でも いろいろな鳥を見つけ出し
素晴らしいですよ。
私は今まで水辺の鳥等には縁が無かったので
その辺の知識がありません。
拝見したところ 多くの鳥が見られる様で 大いに
反省をしているところです。
彩湖には数回行ったことはありますが やはり
標的は遠方で難しいですね。

by 玉五郎 (2016-09-14 15:27) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

いろいろいそうですけど
なかなか見えないんですよね〜
サルハマシギ、教えてもらったときは
丸見えのところにいたのですけど
沼一周して戻ったときには
島に入ってしまって
見えにくくなってました。

>伊佐沼農産物直売所
よくご存知で!!
すぐそばにありますけど
市内の直売所とあまり変わらないので
買ったことないんです。。。。

by euridice (2016-09-14 17:44) 

euridice

玉三郎さん、こんばんは!

彩湖は大きいのでほんとに遠いですね。
それに水がいつも満杯みたいですから
サギやシギやチドリの仲間はあまり見られないかも〜〜

ここは秋から翌年の田植え時期までは
水を落とすので、珍しいサギやシギ、チドリ類が
期待できるようです。


by euridice (2016-09-14 17:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわー

サルハマシギ初見、初撮りおめでとうございます(^^)v
ん~、シギ類は種類が多くて見分けられません^^;
でも、セイタカシギって言うのは一発でわかります。
なんか足長おじさんみたいです
by 蝦蛄代表 (2016-09-14 20:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

そうですね。
シギ類は区別が難しいです。
セイタカシギはわかりやすくて
優雅でいいですねぇ〜
by euridice (2016-09-15 17:35) 

とりこ

サルハマシギ?
名も姿も初めてです
どこか、お猿さんに似てるのかな?
セイタカシギと比べると随分小さいのですね
キアシシギや、イソシギなどと同じくらい?

伊佐沼は、農産物直売所があるんですね
野菜を目的にして行きたいかなあ~
by とりこ (2016-09-16 17:14) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

サルハマシギ、漢字では、
猿浜鴫だそうです。
色がよく出てないのですけど
夏羽の顔から胸がかなり真っ赤なのが、
名前の由来らしいです。

デジスコをのぞかせてもらったら
けっこう赤かったです。

サイズはイソシギぐらいです〜
かなり小さいですね。

うどん屋さんも同じ場所にあります。
一度食べましたけど、関西風が好みなのと
量が多すぎました〜〜

今の時期、何が来るかわからないところが
楽しいですけど、運任せですね〜〜〜
by euridice (2016-09-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。