SSブログ

ツバメ [鳥]

2021年
伊佐沼
川岸
某パーキングエリア
川岸
田んぼ
軽井沢
伊佐沼
川岸
2018年
川岸
伊佐沼
田んぼ
某コンビニ
伊佐沼
2017年
狭山湖
毛呂山町
川岸

2016.7.10
2016.6.26
2016.6.17 毛呂山
2016.4.18 相模原
2015.6.18、20 コンビニの軒下 子ツバメ
2015.5.22 道の駅
2015.3.27 市内。通り道のガソリンスタンド。ツバメが出入りするのが見えました。見るともうちゃんとした巣があって、そこに入っています。巣はおそらく昨年のものでしょう。再利用できてよかったね。今年、ツバメ初見です。

2015.3.28 午後、近隣のサクラ、突如ほぼ満開。写真は窓から見える桜を近くで。
P3300007.jpg P3300006.jpg
P3300005.jpg P3300004.jpg
★ ★ ★

*駅のツバメ:2014.8.13              2014.8.17
14813tubame1.jpg 14817tubame.jpg

2014.8.3 甘楽SA
1483tubame.jpg
1483tubame2.jpg 1483tubame3.jpg

2014.6.5〜6.28
昨年と同じお宅。今年は巣も落ちることなく無事でした。巣立ちまで、見ることができました。
2014tubame1.jpg 2014tubame2.jpg

2014tubame3.jpg 2014tubame4.jpg

2014tubame5.jpg 2014tubame6.jpg

2014tubame7.jpg 2014tubame8.jpg

2014tubame9.jpg 2014tubame10.jpg
★ ★ ★

2013.8.3 巣立ったばかりのヒナたち 発地
1383tubame11.jpg 1383tubame12.jpg

2013.6.23 甘楽PA
13623tubame1.jpg 13623tubame2.jpg

2013.6.21
近所のお宅のガレージ。天井の隅にあった巣が落ちてしまったので、台を作ってあげたみたいです。親鳥が盛んに出入りして、餌を与えています。丸見えの台の上でも元気に育っています。カラフルな洗濯バサミが素敵です。こんなツバメの巣は初めて見ました。
tubame13_1.jpg tubame13_2.jpg

2013.6.24
巣はきれいに片付けられていました。巣立ちしたのでしょう・・

2013.7.13 川岸のツバメ
tubame13july.jpg

P7148884.JPG P7138688.JPG

2012.8.17 甘楽SA
12817tubame.jpg



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ななこ

わ~ かわいい!
頑丈で素敵な巣でこのツバメ家族は幸せでしたね。

シャッターの中に巣をつくられてしまい、この時期毎朝 親鳥が餌取りに飛び立つ夜明けに起きてシャッターを開けるという鎌倉のお店のことをテレビで見ました。
by ななこ (2013-07-01 15:42) 

euridice

ななこさん、こんにちは。
ツバメに優しくしている人がたくさんいるのは
うれしいですね。

今年は市内の河原にツバメが一段とたくさんいるような気がします。
by euridice (2013-07-15 08:31) 

ゆき

こんにちは

桜も、この陽気で一気に満開状態ですね。
ツバメは、早くもやってきていますね。
電線にとまっているのを車窓から気が付きました。
年々、数を減らしているようですが、私が住むここ埼玉の郊外では田んぼも多く、営巣にも、コンビニやガソリンスタンドを上手に利用していますね。

by ゆき (2015-03-31 12:48) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

ほんとうに桜の開花は一気に来ますね。
この辺もあちこち桜だらけです。

ツバメは、橋の下というか裏にもたくさんの巣を作ってますね。昨年、巾着田ではじめて橋の裏の営巣を見ました。
スズメもですけど。新たな場所を開拓してるようです。
昨年は最寄りの駅ビルにも複数巣をかけていました。巣はちゃんと残っていますが、まだ来てないみたいです。


by euridice (2015-03-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。